トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月31日 (火)

昔に比べて・・・

今は多種に渡るトレカが発売されていて、好きなスポーツやアイドルなど
趣味が多いカードコレクターさんは大変でしょうね。(^-^;

そう言う管理人は・・・以前NBA以外のバスケリーグにはほとんど興味が
無かったり・・・なんて話を書きましたが。


・・・・・・・・・・・・実は、他のスポーツに関しても同様だったりします。
野球、サッカー、ホッケー、モータースポーツなどなど・・・
全然見ないんです。
なのでトレカを購入するのも、99%くらいNBAです。

そんな中、先日ふと見かけた日本のマルチスポーツのトレカは
サインカードのメンツを見て、「面白そう」なんてちょっと思いました。
実際かなり売れてるようですね。
ただ・・・・今のNBAカードがベースになっている自分にとって
日本のトレカのサインカードの確率はちょっと抵抗があったり。(;;;´Д`)

スターウォーズのトレカも何度か買ってみようかなーなんて
思った事もあります。
でも当然というか、主役クラスの俳優のオートなんて
相当なオッズのようで、すごい値段が付きますよね・・・。

青春時代からずっとファンであるマイケル・ジャクソンもトレカが
出ましたが、それこそオートなんて夢のまた夢なので結局購入しませんでした。

コレがトレカになったら買うかも!ってのが特に無いんですよねー。
スポーツ・・・・・・・
あ、たまにe-スポーツは見るか。
でもプロゲーマーのメモラとかオートとか別にいらないし。(^-^;

あ!趣味と仕事を兼ねている「パチスロ」で、ライターさんのオートが
入っていたら何人か欲しい人がいますね。(*^.^*)

こんな事を仕事しながら考えてしまって、集中力を欠きまくってしまいました。
みなさんは出して欲しいトレカ、何かありますか?


最後にオマケ。
管理人が所持する数少ないNBA以外のトレカの一つ。

Img_0937

ファンじゃないと、これが何か分からないですね。(^-^;

2017年1月29日 (日)

トレード(むねさん)

今回トレードして頂いたのは、いつもお世話になっております
むねさんです。
むねさんと言えば「ウェバーコレクターさん」でしたが、いまや
ヘビーな「クルセードコレクターさん」ですね。
あれだけ種類の多いセットですし、無性にご協力したくなります。(´▽`)

やってきたカードがコチラ!

1516galacsah

ヒューストンのオートです。
以前ブログで書いたカーター同様、ヒューストンも一枚コレ!という
一枚が欲しかった選手なのですが・・・
理想の1枚は、スプリーとのデュアルオート。
存在・・・・・・・・してないですよね?
PANINIさん、早く作ってください。
でもスゴい値段になりそう・・・。

こちらも写真部分がアセテートでそれ以外の部分はホロで光るという
豪華仕様な上、直書きで気に入りました。
しかもジャージーナンバー!・・・スプリーの。

むねさん、今回もトレードありがとうございました!

ところで・・・透かして見るカードと言えばアセテートと、もう一つ
FILMカードがありますね。
PANINIもPANINI SIGNATUREなどに封入していますが
昔はやっぱりFILMと言えばUDでした。
でもTOPPSでは見た事無かったような・・・。
FLEER/SKYBOXだと・・・・・
一つだけ覚えてます。
んー?FLEER/SKYBOXの歴史の中でたった一種類しか無かったのかな?

と、言うことでコメントでこちらのカードを言い当てた方には
商品をお送りいたします。
もしかしたらまだ他にあって、すごく簡単だったりするかも知れませんが
とりあえずお試しで。(^-^;

正解者の先着1名様にはコチラをプレゼント。

1011limthrrw_2




2017年1月28日 (土)

以前から迷っていること

以前から、どうしようか迷ったっまま先延ばしにしている事があります。

長年カードを買い続けてきたこともあり、在庫も相当な数があります。
昔はガーネットのカードも抱負に発行されて、提供カードが足りない!と
必死こいて蓄えていたものですが、今となってはそれが逆転しています。

これを読んでくださっている方はすでにピンと来ているかも知れませんが・・・


ある程度、整理が必要なのかな、と。
そうなるとやはり、所謂「福パック」的なものを作るのが
いいのかな、と。

まぁ実際そうなったとして、問題はどれ位の方が買ってくださるか
予想がつかない事や内容と値段のバランスとか・・・ですよね。

うーーーーーーーん、昔からこまめにやって、感触を掴んでおくべきだった。_| ̄|○

やるなら「超SPECIAL OFFER」からもある程度出したり、目玉は多く入れる
つもりはあるけど、このブログとHPだけでどれだけ告知できるのやら。
HPはプロバイダーの都合でURL変更になった挙句、カウンターが急に使えなくなって
今の段階でどれ位の訪問者さんがいらっしゃるか分からない。
このブログも始めたばかりでまだまだ訪問者さんも少ない。

何となくな手詰まり感で、躊躇しまんまな訳です。
こういう時もツイッターは強いんでしょうか?

2017年1月26日 (木)

トレード(宮川さん)

今までHPの方ではなかなか出来なかった、トレード結果の報告。
当然このブログを設置する際の目的の一つだったので
許可を頂いた上で掲載させて頂きます!

今回トレードして頂いたのは、昔から大変お世話になっています
宮川さんです。

やってきたカードがコチラ!


99udforskgblog

10absspgkgblog

上のインサートパラレルはとっても貴重なものです。
今でもかなりのプライスが付いてますね・・・。

ちなみにこの上にさらに「GOLD」があったりしますが
・・・・・・・プライスなんと200ドル。

ガーネットは当時UDと契約していた事もあって、インサートカードの
ラインナップには必ずと言って良いほど名前がありました。
全部揃えて並べるのは夢ですが、夢で終わりそう。( ̄Д ̄;;

ABSOLUTEはGOLDパラレルですね。
PANINIのルーキーイヤーですが、すでにもう懐かしい感じもします。
これも上にPLATINUMがあったり。

まぁ・・・・ガーネットの収集に関しては、世界一も日本一も無理なのは
重々承知していて、気長に続けていくライフワークとして楽しんでいます。
昔から「ガーネットのカードの所持数日本一(ダブリはノーカウント)」
くらいはなれたらいいなぁ・・・なんて思ってましたが、

・・・・・確認のしようが無いですね。(^-^;


宮川さん、今回もトレードありがとうございました!



2017年1月24日 (火)

謎カード その2

今回も謎カードの紹介。
とは言っても、前回と同じく管理人が詳しく調べずに放置してあるだけで
一般的にはちっとも謎では無い可能性が高いので
そこはご了承ください。m(_ _)m

時は2000年。
・・・・・・・・カードにその表記があるので、おそらく2000年だったんでしょう。(^-^;
友人と買い物に出かけている時に、なんのお店だったか・・・店頭で
トレカのパックが売られていました。
それはJBLのトレカ。
ぶっちゃけ管理人はバスケに興味を持った瞬間からNBA一筋で、その他の
リーグには興味が無かったりします。
ただ一緒だった友人は少しJBLに興味があったらしく、なんとなく
1パックだけ買ってみたのでした。

開封している所を見ていましたが、もともとトレカ自体にそれほど
喰いつかない様な人だったので、なんだか反応もイマイチ。
とりあえず一通り目を通して満足したようで、開封したパックの中身を
そのまま管理人に全部くれたのです。

苦笑いしながら受け取ったカードを1枚1枚見てみるも
知っている選手は皆無・・・・。

しかし・・・・・・・・・・




「あれ?」




Miyanokosi

なんかサイン入ってるけど・・・・。

しかし友人は無反応で、「あげる」の一言。
・・・なんで買ったの?( ̄Д ̄;;

そんな簡単に当たるカードでもないとは思いますが・・・・・・・・
スイマセン。
当然管理人はこの方を存じ上げません。
かと言って処分してしまうのも忍びなくて、これまたストレージの中で
眠り続けていました。

あわよくば・・・・・・・NBAでもあったように・・・・・・・
この先国のトップ(候補)になったり・・・・・・
・・・・・・・・・・・・

しないか。(・ω・)

2017年1月23日 (月)

謎カード

遠い昔・・・。
確か今以上にカードに夢中だった90年代末期くらいだったでしょうか。
その時住んでいたのは都内でしたが、カードを買うには通販か
近くても池袋のショップまで出る必要がありました。
お金にも余裕はあまり無く・・・でも日々パックを開けたい衝動に駆られていました。

そんなある日、近所の中古ゲームショップに輸入物のトレカが入荷していたのです。
それはアメコミものでした。
当時ジム・リーのX-MENが流行っていて、その影響だったのかと。

今でこそジム・リーの画集も持っていたりしますが、当時はまだそれほど
アメコミヒーローに興味は無く。
学生時代に観たバートン版バットマンが大好きだった、程度です。

で、確か2つか3つのブランドが置いてあったのを
それぞれ1パックづつ買って帰ったんだと思います。

ぶっちゃけ・・・入っていたカードで描かれているイラストデザインが
あまり好みでなく、「こんなもんかぁ」みたいな感想だったような。(^-^;

ただその中から明らかに異質なカードが現れました。


それがコチラ。

Img_0924

ただの透明なアセテートカードです。

「ん?」と一瞬思いましたが、手にとって光に当てた瞬間・・・














Img_0925

ビルのモニュメントに足をかけてポーズを取るバットマンが浮かび上がりました。
写真は下部が写っていませんが、ちゃんと全体にホログラムが浮かび上がります。

当時UDがホログラムでその技術力を見せ付けていましたが、確か
透明のカードにホロ、と言うものは無かったように思います。
ちなみにこのカードのメーカーはUDではありません。

バットマンの造詣、立体感全てがカッコいい!と思いました。
それから今でも大事にストレージにしまってありますが・・・・・・


実はこのカードの詳細はほとんど分かっていません。
いやまぁ、ちゃんと調べれば分かるんでしょうけど。(^-^;
記憶違いで無ければ、結構高めのオッズがパック裏に表記されていたような。


せっかくのいいカードなんですが、なかなか実物を見ないと
良さをお伝えするのが難しいカードなんですよねぇ。


2017年1月21日 (土)

現役生活20年

ふと振り返ると、初めてNBAのトレーディングカードを購入してから
20年が経ちました。
・・・・よく続いたもんだ・・・と思うと同時に、今までトレードなどでお世話になった
全ての方のおかげですね。
感謝、感謝です。m(_ _)m

最初に心奪われたロドマンの収集を頑張っていたものの、身近にロドマンのスーパー
コレクターさんがいた事もあって、サブで進めていたガーネットの収集に切り替えました。
そして今でもガーネットがメインで収集していますが、長い歴史の中で
当然収集を断念した選手は他にもいます。

ラヒム、ブライアングラント、ウィルコックスなど・・・。
断念には色々理由もありましたが・・・やっぱり同じ時期にガーネットが
光り輝いていたので。(^-^;
結局はガーネットほど夢中にはなれませんでした。
ただ、今も募集しているファリード(ルーキイヤーオンリー)は
ちょっと今までと違う感じ。
ガーネットがすでに・・・とかそういう理由とも違うんですよねぇ。
自分でも理由が分かりません。

さて選手メインで収集している管理人ですが、もちろんインサートセットの
収集も昔から続けている訳ですが・・・当然そちらでも断念したものも
結構あったりします。

90年代のものに関しては理由は割とハッキリしてます。
気に入ったものに、高オッズ高プライスのものが多く、それに加えて
メンツに大抵ジョーダンがいたからです。
よく「自分でジョーダン引いちゃえば楽なのになぁ」なんて思ってましたが
仮に自分で引いていても、プライスが高い上に引く手数多なジョーダンの
カードは、きっとすぐにトレードでガーネットの為に使っていた事でしょう。(^-^;

今現在抱えているカードの在庫もかなりありますが、たまに探し物などで
ストレージを漁っていると、「あぁこれ・・・」など思い出に浸り無駄な時間を
過ごす事も多々あります。
引越しの荷物整理と同じ。

で、前置きが長くなりましたが今回紹介するカードも、「昔集めようと思って
辞めたカード」になります。
それはコチラ。




0001hooori

00-01 HOOPS HOT PROSPECTS 「ORIGINALS」

オッズは忘れましたが、箱1とかそれより少し出難い位だったかと・・・。
正直ダイカットはそんな効果的なイメージでは無いのですが
背景の光り方がすごく好きでした。
HPでも展示してますが、UDで同じ光り方をしているカードがあって
そちらはオッズがやさしい事もあって、無事コンプできました。

放射状の模様のブロックが無数に並んでいて、それぞれが回転するように
光るのですが、なぜかブロックによって回転が逆だったりします。
この辺の原理はどうなっているのやら。
この加工はPANINIでは未だに見てない気がします。

で、こちらのカードの収集を諦めた理由ですが・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・?何でだっけ?Σ(゚д゚;)
ジョーダンは入っていませんし、プライスもお安め。
うーーーーーーん、おそらく当時この箱を買っている方が
少なかったのかな。
トレード会などで探してもお持ちの方がほとんどいなかったような
記憶もあります。


改めて見返すと、コンプして並べたくなりますね。(^-^;
例の海外ショップで買ってしまおうか・・・。

2017年1月20日 (金)

強化期間 その1

さて今回は普段HPの方で募集しているカードの中から
特にチカラを入れたいものをピックアップして、「強化期間」を
設けようと思います。

第一回目となる強化募集カードは

1516ckbtcpkg

15-16 COURT KINGS 「BOX TOPPER CAREER PROGRESSION」です。


現在所持しているのはガーネットとモーニングのみなので
それ以外が対象となります。

まずプライスに関して

#3 DWIGHT HOWARD
#5 CHIRIS ANDERSEN
#6 PAU GASOL
#7 BRANDON KNIGHT
#8 GORAN DRAGIC
#9 ANDRE IGUODALA
#12 RAY ALLEN
#13 JASON KIDD
#14 JASON KIDD
#17 STEVE NASH
#21 GARY PAYTON
#23 DIKEMBE MUTOMBO
 
以上、ベケのアンリス以下の選手のものは
COMMON $4
SEMI $5
UNLISTED $6
を>>>>>>>>>$15
でトレードさせていただきます。

そして

#1 CARMELO ANTHONY
#11 CHRIS PAUL
#15 VINCE CARTER
#16 VINCE CARTER
#25 ALLEN IVERSON

(2/2 追記)
  #1 MELO
 #15 CARTER
 入手済みです。

のベケ$8の選手のものを
>>>>>>>>>>$20
で。

#18 SHAQUILLE O'NEAL
#19 SCOTTIE PIPPEN
#24 DENNIS RODMAN

(2/2 追記)
  #24 RODMAN
 入手済みです。

のベケ$12の選手のものを
>>>>>>>>>>$25

で。

#2  LeBRON JAMES
#10 KEVIN DURANT
#22 ANFERNEE HARDAWAY

のベケ$15の選手のものを
>>>>>>>>>>$30

でトレード可能です。

こちらからご提供できるカードの条件は

1.「SPECIAL OFEER」ページのカードは対象外となります。

2.アルファベットで条件の付いたカードもご提供可能ですが
 上限は1対1となります。
 例を挙げると上記の希望カードのうち$30のカードと$20のカード
 2枚ご提供いただける場合、30+20で50のカードを希望・・・という形は
 不可となります。
 $30のカードに対して合計で$30までのカード、$20も同様に同額までの
 カードを選択可能という形になります。

何卒ご了承ください。m(_ _)m
厳密に厳しくするつもりも無いので、ギリギリ足りないなぁなど
何かありましたらお気軽にお問い合わせください。

期間は・・・・・初企画なのでちょっと様子見で2月いっぱいまでとします。
どこかで眠っているものがございましたらぜひよろしくお願いいたします。

メールは右のサブメニューから。
もしくはVYC05731★nifty.ne.jp まで。(★を@に変えてご利用ください)
HPへはコチラからどうぞ。

2017年1月18日 (水)

捜し求めて、早○○年。

もう随分と昔から探していて、未だに入手できていないカードがあります。
HPで募集などをかけた事も無く、ひっそりと探していました。
別に内密に入手したかったとか、そんなんでなく。

リアルタイムで見てきた中で、オートを1枚はマイコレとして
持っておきたいなって選手がいます。
その中の一人が、VINCE CARTERです。
ルーキーイヤーからインパクトはすごく、ガーネットと一緒に出場した
オリンピックでの人間超えダンクは、まさにリアルタイムで観ていて
思わず声を上げてしまったのを今でも覚えています。
なので未だにフレデリック・ワイスの名前も忘れません。(^-^;

その頃からカーターのオートは欲しいと思っていましたが、
当時は超絶な人気だった事もあってなかなか手に入りませんでした。
だったら尚更の事、コレ!という一枚を入手できればOKと考えるようになって
・・・・・・・・・でも見つからないまま現在に至っている訳です。

管理人が理想とする一枚は・・・・

1. ダンクシーンでの美しいフォームの写真が使われていて
  できるだけ全身が納まっている事。

2. ラプターズユニフォーム(もう一段階拘れば旧ラプターズユニ(恐竜ロゴ))

3. 直書きオート


これだけなんですが、見つかっていないんです。
さすがにこの条件を表記してHPで募集をかけても、メンドくさ!って話なので
ちゃんとコレ!という一枚が見つかったら募集をかけようと思っていたのです。

惜しかったものはたくさんあるんですよね。
ラプターズ時代は主にFLEER/SKYBOXと契約していて、その頃の
同社はカットオートが多かったんです。

そんな中で理想に近いと感じたのは

03-04 ULTRA SIGNATURES

です。
・・・・・・・・・当然持ってないので画像なくてスミマセン。m(_ _)m
気になった方はどこかで検索してみて頂ければすぐに見つかると思います。
レギュラーカードをそのままオート版にしたもので、いいダンクシーンの
写真が使われています。
ただ・・・あまりに無粋な変更で、一部を切り取ってカットオートを挟み込んでいるだけ。
カーターの下半身はそのスペースでざっくり消されていて、見ていて悲しくなります。

他に惜しかったのは

1998 PRESS PASS ROOKIE SCRIPT
    →ラプターズものならぜひ欲しいデザイン

01-02 FLEER FORCE INSIDE THE GAME AUTO
    →恐竜じゃないけどラプターズだし、直書きでオートスペースも広めで
      デザインもかなり好き。でもダンクシーンじゃない。

01-02 FLEER MAXIMUM AUTO
    →ダンクシーン(リバウンドにも見えるけど)、ラプターズ、直書き!
      デザインの悪さはガマンするとしても・・・ダンクかリバウンドかビミョーな
      写真がイマイチ食指沸かず。もっとキレイなシルエットが希望。

12-13 PREFERRED AUTO
    →直書きで写真良し。でもマーベリックス。

と、長年なんとなく探しながら近年は「PANINIがカーター引退後にラプターズユニの
写真を使ったものを作るかも」なんて思いつつ、今回の記事用に上記カードを
調べていると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・理想のカード、見つかったあぁぁぁぁ!!!!

なんとまぁアッサリ。ヽ(´▽`)/
ただ・・・入手は難しいかも・・・。
もう少し調べてみて、ダメもとで募集するかも知れません。
その時はこちらのブログで書こうと思います。
このカードがどれなのかクイズにして正解者には豪華景品を・・・・・・・
なんて思ったりもしましたが、冷静に考えてまだまだご覧になってくださっている方も
少ないでしょうし、そういう意味で難しいかな。(^-^;

これはどう?って情報もありましたらぜひよろしくお願いします!

2017年1月17日 (火)

遠い国からやってきた

その昔、とてもお世話になっていたコレクターさんに教えて頂いた
とある海外のトレカショップ。
ちょくちょく利用していますが、ここを使うようになってからは
ebayをほぼ利用しなくなりました。

このショップで扱っているシングルは出品者が値段を自由に設定して
登録しているのですが、注文分はまとめて発送してくれて送料は
一回分で済みます。
ebayだと同じ出品者でない限り、それぞれに送料がかかってしまいますからねぇ。
この利点を活かし、主に細かいパラレルや日本では手に入りにくいカードなどを
狙い目に、欲しいものがある程度溜まった頃に利用しているのです。

オークションのように競り合う必要は無い上、こっちではまり見かけないような
カードが驚くほど安い値段で売り出されていたりして
まさに宝探し気分。

で今回の購入でやってきたのはこのコら。


20170117kg

20170117spree

色モノメインですね。
本当はもっと欲しいのがあったのですが、注文のタイミングが年末で
かわいい姪っ子、甥っ子へのクリスマスプレゼントやらお年玉の為に
やや抑えました。(=´Д`=)ゞ

しかしPANINIのパラレルは年々タチが悪くなるなぁ。



2017年1月16日 (月)

オファーカード

20170116offer


以前、「むねブログ」のむねさんとトレードして頂いたカードたちです。
下段の「TOP FLIGHT」は全身写真で結構好みなデザインで、
メモラのサイズも大きめで集めたくなりましたが
どうやらブラスターボックス限定のようでひとまずスルーしました。

後々HPのリストにも反映しますが、それまでは特に条件無しでトレード可能ですので
何かありましたらお気軽にお問い合わせください。

メールは右のサブメニューから。
もしくはVYC05731★nifty.ne.jp まで。(★を@に変えてご利用ください)
HPへはコチラからどうぞ。

2017年1月15日 (日)

16-17 ABSOLUTE 2ボックス目

今回はABSOLUTEの2ボックス目。
昨シーズン引けなかったGLASS引きたいなぁ。
当然と言うか、やはり全てレデのようです。
やっぱり重量が結構あるんでしょうか?


ではまずレギュラーカード。

1617absreg1

画像以外はビバリー、ミルサップ、タイソンチャンドラー、クラークソン、コーリーステイン
ソロモンヒルでした。
ところでヘイワードはなぜメディア向け写真?
移籍した訳じゃないし、ジャージーデザインも変わってない・・・よね?


続いてルーキーカード。

1617absrccltlc

いや、シクサーズは君じゃなく・・・・
まぁここで上位引いても「吸われたかも」ってネガティブになるだけなんですけどね。(^-^;


リタイア。

1617absretjsjh

なんだかここまでイヨーに渋いなぁ。

・・・・・・・という事はここからに期待できるはず!



メモラ一枚目。



1617abstottdmtm

シルエットだけはガーネットのルーキーイヤーに似ているソンさん。
だから何となく応援してしまう・・・・なんて事は無く。
逆に「そう簡単にガーネットのようになれると思うなよ!」くらいの気持ち。(`Д´)
本人は全くそんな事思ってないかもですけどね。


メモラ二枚目。

1617absffcmdv

前回引いたメモラのジャンボ版ですね。
これはぜひPRIMEで引きたいカードです。

余談ですが、NBA2K17のマイキャリアモードで現在ブルズに所属していて
彼は結構活躍してくれているいいチームメイトです。
実物のプレーはほとんど見た事無いんですが。(・ω・)
ちなみにマイキャラはPFで、インサイドに強力なスタープレイヤーがおらず
アシスト能力の高いロンドとのプレーをしたくてブルズに移籍しました。
ところがいざシーズンが始まると、PGがどう見てもショートアフロ。
あれ?ロンドイメチェン?Σ( ゜Д゜)
調べてみるとフロントが開幕前に勝手にロンドを放出。
PGのスターターはジェニングスに代わっていました・・・。_| ̄|○
ロンドは今ネッツに。でもネッツに行くのはイヤ!


長々と話が逸れて申し訳ありません。
メモラ三枚目。

1617abstottsmpbj

TOOLS OF THE TRADEのジャンボ版PRIMEが出ました!
2色は残念ですが、やっぱり迫力があります。
クリッパーズという強いチームで勉強して・・・(nba.comでチェック)・・・
・・・・・出てませんな。
とは言え、名門ノーカロに4年通いしっかり結果も残しています。
彼も今後に期待します。


ラストカードは・・


1617abstottqpadb


おっと、ドラ4です。
活躍は・・・今の所してませんね・・・。
でもまだ19歳だし、4位指名されるだけの期待値はあるようで
今後に期待・・・・・・・・って結局どれもこれも先物買いな
結果になっちゃいましたね。
まぁそれがルーキーの楽しみ方でもあるんですが。
ところでこのカード、PANINIのチェックリストを見ても、どれに該当するのか
いまいち分かりませんでした。
PRIMEっぽいメモラが2パーツありますが、シリアルが75あるので
PRIME扱いでは無いっぽいし・・・。


2ボックス開けてみた感想として、やはり個人的に好きなブランドです。
まだ色んなカードを引いてみたいので追いたいブランドではありますが
難点は今シーズンのルーキーにそれほど魅力を感じる選手がいない事ですかね。
ただこの中で、極端に言えばカリーのような選手が産まれる可能性もあるから
カードは面白いんですよねー。
大当たりは引けませんでしたが楽しめるブランドでした。

2017年1月14日 (土)

16-17 ABSOLUTE 1ボックス目

今更ながら16-17シーズンものは初開封になります。
アッパーデックの空気の読めないドラ1の独占契約の
発覚で冷め、開幕後もそれほど目立ったルーキーの活躍も聞かず・・・
そんな中EXCALIBURにハマったりで。


それでも前作もちょっと気に入っていたABSOLUTEは、今シーズンは
値段も手頃になったので行ってみました。
今回は2ボックス購入したうちの一つ目です。


今まで通り、4つのミニボックス入りで各ミニボックスに
メモラかオートが1枚引けるオッズです。
昔からカードの量に対して、大きすぎる外箱の水増しっぷりが
目に付きましたが、年々スリムアップ化が進んで
今シーズンもさらにコンパクト化した感じ。

まずはレギュラーカードです。

1617absreg2

箱で引けるレギュラーカードは12枚。
現役ベテラン選手の構成は全100種類なので、約1割。
画像の選手の他には、MCW、カンター、ムディエイ、モンタ、ミドルトン、デビンブッカー
が引けました。

仕様は例年通りで、バックに大きめのチームロゴを配置し
表面はミラー加工になっています。
うーん・・・あまりにも変わり映えしなさ過ぎかなぁ。

毎年ちょろちょろ引けていたSPECTRUMパラレルが引けなかったなぁと
箱の裏の構成一覧を確認すると・・・・・・・・・
なんとGOLDとBLACKしか存在しない・・・。
つまり10シリか1of1のみ。
まぁこのブランドでは特に細かいパラレルは求めてないんですけど
どうせレアなパラレルしか存在しないなら、特別感のある違いを付けて欲しいです。
確認してませんが・・・おそらく文字の色辺りが違うだけでしょうね。


続いてルーキーカードです。

1617absrcheajh

・・・・・・・うん、分かんね(笑)。
一応右のエレンソンは18位指名ですね。
ルーキーカードは全40種類で999シリ。
PANINIお馴染みのRCマーク以外はレギュラーと変わりナシです。


そしてこれまたこのブランドの定番になっている「RETIRED」。

1617absretthch


前作と同じく60名とラインナップは多いです。
コービが入っている辺りが新鮮さを感じさせます。
・・・・・・・・・で、なぜガーネットは入っていないんだ?(怒)
ちなみにダンカンもいませんでした。
ブライアングラントがいて、「おっ」となりましたがチーム名が
キングスだったので丸坊主の頃の写真ですね。
やっぱドレッドじゃないと。


ここからがメモラ&オートです。
一枚目。





1617absffcmnb


うむ。まぁまぁ出だしはこんなもんで。
例年同名のカードが存在しますが、昔の航空チケットっぽいデザインが
随分色々はしょられたような中途半端なデザインになってしまいましたね・・・。




二枚目。

1617abstotttmiz

レイカーズは君じゃないんだよ。まぁイングラムも目立った活躍してないけどさ。
こちらもお馴染み。様々なメモラの構成パターンがあるカードで
こちらは暗くて分かりにくいかもしれませんが、トリプルです。
このセットは色々なカードが出て面白いのですが、ルーキーだけが対象のセットなのが
残念です。ここにもデテランが入ればもっと面白いのに。

3枚目。

1617absffcmadj


上のバテュムのオート版ですね。
見た事は無いけど、強いチームでいい選手から学べば大成するパターンもある!
少しづつでも成長していけば・・・(nba.comをチェック)・・・・
まだ試合に出てねぇ・・・・。


ラストの4枚目。





1617abstottqmpsl

コレコレ!!
こういうのがABSOLUTEの魅力です!
キングスやナゲッツはパッチがハデでいいですね。
見た事ないけどキングスだったら時間ももらえるんじゃない?
・・・・・・・・・・(nba.comをチェック)・・・・・・・・・・・
今の所4試合で平均約7分・・・・・・・。
まぁこれから、これから。



さて、総評です。
お値段が手頃になった事で大体予想はしていましたが、内容はその分薄くなってますね。
例えばHPで公開している昨シーズンの同ブランドの開封結果を見ると、
1ボックスからオート2枚メモラ3枚が引けています。
今回のようなオート1メモラ3が基本ベースのようで、価格を考えるとそれ相応な感じ。
とは言えABSOLUTEらしい豪華なメモラが出易いのが、他のブランドに比べて魅力的な部分
である事に違いはなさそうです。
他にもDRAFT DAY INKや、前作好評だったGLASSカードもあったりメモラ以外も面白そう。
トータルで考えればバランス的に大きな変化無く楽しめるブランドだと思いました。

次回はABSOLUTEの2ボックス目の紹介です。

2017年1月13日 (金)

14-15 & 15-16 EXCALIBUR 開封

前回HPの方で開封結果をお伝えしました「EXCALIBUR」。
すっかりお気に入りで、今回も「雑多な日々」のkikiraratoraさん主催の
共同購入に参加させて頂き、14-15と15-16を
各1ボックスづつ購入させて頂きました。



先に言ってしまえば今回は面白いネタは無かったので
結果のみサラッと行きます(笑)。

まずはインサートとパラレル辺りをまとめて。


Excalibur001_2





左上のコービと右下のマシューズが49シリ。
左下のローズは25シリ。
下段中央のミルサップが75シリになります。


続きましてメモラ&オート。

Excalibur002_2

(1/29 追記)
  MUDIAY オート提供済みです。
(2/2 追記)
  KOBE NOBILITY SILVER
  LAVINE TOP FLIGHT 提供済みです。



今回はメンツがイマイチでしたねー。
ムディエイギルはちょっと嬉しかったんですが、ベケは安いもんです。


ちなみにCRUSADEが載っていないのは・・・主だったところは
某コレクターさんの下へ旅立つ予定だからです(笑)。
まぁそれも大きな当たりは無かったです。


でもやっぱり面白い!!
値段もさらにお手頃になっていたし、まだまだ機会があれば行こうと思います。


ブログで紹介しているカードはその内HPのリストにも反映させますが
おそらくしばらく時間がかかります。
気になるものがございましたら、お気軽にコメントやメールでお問い合わせください。
レギュラーカードや、細かいインサートなどはトレードのオマケで
差し上げる事もOKですし、特に条件が厳しいものでなければこちらの
希望リストのカード以外でも可能な限り対応させえ頂きます。
その他、キープや金銭トレードなど何でもご相談ください!


次回は新作の開封結果です。

2017年1月12日 (木)

二度ある事は三度目の正直

前々から迷っていたブログをスタートさせてみました。

HPの更新頻度も随分落ちているし、細かい情報をちょこちょこ更新するには

ちょっとメンドクサイ部分もあったり・・・。

実は昔、二度ほどブログをやった事がありましたが様々な理由で

どちらも閉鎖しました。

久しぶりのブログですが、過去二回の二の舞になるのか

それとも長続きするのか・・・・。

カードに限らず、色々書いて出来るだけ更新頻度を増やしたいと思います。

今までHPを見てくださっていた方も、新たなお客様もお時間のあります時にでも

覗いてやってくだされば嬉しいです。

トレードなどに関してはツイッターの方が便利・・・という情報は入っていますが

うーーーん・・・どうも自分の性に合わないっぽい。

今後開封結果などはこちらに載せていく予定ですので、気になったものが

ありましたらコメントでもメールでもお気軽にお声がけください。

さぁ記念すべき一発目の記事は・・・・・・・・・

・・・・・・・・スミマセン。ちょっと告知をさせてください(笑)。

777_2_rafu1


管理人が「スロの女神さま!?」を連載中の

スーパーパチスロ777 2月号

が現在発売中です。

今回は4時間22分に及ぶDVD付き!

ぜひぜひよろしくお願いいたします!

次回は・・・・・さっそく開封結果を載せたいと思いますので

今後もどうかごひいきに。

トップページ | 2017年2月 »

無料ブログはココログ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31