« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月28日 (金)

調べてみると。

昨日の記事のビックリマンがちょっと気になって調べてみると・・・
いくつか違っている所が。(^-^;

まず昔の「お守り」シールは透明なシール仕様でしたね。
それを知った時・・・・

あぁ。そうだった!(゚o゚)


・・・・・・・・・・・・とはなりませんでした。(^-^;

そうでしたっけ・・・。
記憶ってアテにならない・・・。
ただ台紙の黄色は透けていたと思われ、管理人は子供の頃から
貧乏性でシールをはがしていまうのがもったいないと考えていたので
透明の印象が薄かったのかも・・・。

そしてウェハーズの歴史も見てみると・・・
今と昔で大きく違う所がありました。

管理人の記憶に強く残っているのは、
ピーナッツ入りのウエハーズチョコだったのですが、
今はクッキークランチ入りなんですね。
あのピーナッツの味と食感・・・復活してほしいなぁ。



ちなみに。

管理人は過去に自分のキャラでビックリマン風シールを
作製した事があります。

それがコチラ。




Slomagas

ずっと以前に「プロモーション用」として自分で作ったものです。
今の仕事の連載が始まって少しした頃に
もっと積極的に売り込もうと色んな方に差し上げました。

ネットで調べると、このテのカードを作ってくれる業者はありますが
1口で申し込める枚数が多く、費用もそれなりのお値段です。
そこでもっと調べてみると、シール作成用のラベルとホログラムのシート、
そしてプリンターとイラストデータ作成用のソフトがあれば個人でも
作れる事が分かり、チャレンジしたのです。

さて、ここで問題です。

本家ビックリマンのヘッドシールと管理人のシールで大きく違う部分があります。
それはどこでしょう。


・・・・・・・・・・・絵がショボイとかはナシで。(;´▽`A``









そう、キャラ部分にもホロがかかっている所ですね。
実はコレ、どうにもならなかったんです。( ̄Д ̄;;

これを本家同様、キャラ絵など以外の部分にだけホロがかかるように作ろうと
思うと、「白」のインクを使用するプリンタが必要となります。
一般的なプリンタで白色は、「透明」で表現しています。
つまり、プリンタは様々な色を表現する為に搭載しているインクを混ぜ合わせて
その色を作り上げるのですが、白だけは混ぜ合わせても作れません。
なので「何も塗らない」事で紙の白色を利用しているのです。

ただ、業務用など特殊なもので白色インクを使用しているものも存在します。
昔は家庭用にもわずかながらそういう機種があったらしいですが
今はほとんど無いのではないでしょうか。

もしオリジナルで作ってみたい!という方がいらっしゃれば
お教えしますよ。(´▽`)
普通のプリンタ、画像編集ソフト辺りがあれば、あとは専用シートなど(全部で1000円くらい)
でビックリマンサイズのホロシールが約20枚弱くらい作れるはずです。

2017年4月27日 (木)

Let's 検証!

先日の事。

出先でちょっと小腹を満たす必要がありコンビニに寄りました。
その後の食事の為に軽く摂るだけにしたかったので
お菓子コーナーへ。

そこで目についたのが・・・・
ビックリマンでした。

世代的にも子供の頃どハマリしてました。
ちなみにウェハースチョコも大好物だったので、一度も捨てた事は無いです。( ̄▽ ̄)
その後今でも、過去の復刻だったり他作品などとのコラボだったり
色々出ていたのは知っていましたが、たまにふと買ってみる程度で
昔ほど夢中になる事はありませんでした。

まぁ理由は色々ありますが、子供の頃の記憶と比較すると
値段が全然上がっていたり、ウェハースチョコの味がビミョーに違っていたりといった
部分があります。
そうは言っても、値段に関しては仕方の無い事ですし、味に関しても
おそらくはチョコを筆頭に昔より格段に品質が上がっているんだと思います。
管理人の舌は基本的におこちゃまなので、記憶にあるもっとチープな感じが
好きだったりするんですよね。(^-^;

で、棚には二種類のビックリマンが置いてありました。
それは今の定番シリーズである復刻もの。
それと原作が大好物の「キン肉マン」とのコラボもの、「肉リマン(ニックリマン)」でした。

ここで買うお菓子をこれに決めた一番のキッカケは・・・

自身の「引き」の現状を確認したかったから。

ブログでご紹介している通り、ここ最近の管理人の開封結果は満足のいくものでしたが
あくまで通販などで誰かが選んでくれた箱を開けているに過ぎません。
ここはひとつ、現状の自分自身の引きの強さがどうなっているか試してみようと
考えたのです。(`∧´)/

量的には一つでもいいかなという程度だったので、すぐに「肉」の方を
一つ取りましたが・・・
復刻の方のパッケージに「野聖エルザM」の姿が!!

・・・・・・・・・・・

分からない人には何だか分からないですよね。(^-^;
早い話が昔のシリーズのヘッド(大当たりキャラ)だったのですが
子供の頃すごくこのキャラのデザインが好きでした。
当時少ないお小遣いで購入していた自分に取って、自らで引き当てた
数少ないヘッドだった事もあり、お気に入りだったのです。

と言う事で、エルザMを見事引いて見せる!と、復刻の方も一つ購入したのでした。

そしてすぐに開封。
小腹を満たすという本来の目的も忘れ、すでにシールが何かで夢中です。


まずは「肉」から。







Nikkurikame

・・・・・・・・。
いや、まぁカメハメは大好きだしある意味最強キャラでもあるし。
でもやっぱこういうシールならアイドル超人とか・・・。
多分ですが気分的にはウルフマンとか引いた時と同じ?(失礼)

買ってから気づいたのですが、この肉リマンには「青コーナー」と「赤コーナー」の
二種類が存在しているようで、どっちを買うかで引けるシールも違うようです。




・・・・よし!
続いてビックリマンへ。















Bikkurimimi

・・・・・・・・・・・誰!?( Д) ゚ ゚

見た事も聞いた事もないよ!
イイもんかワルもんかも分かんないよ!(実際はお守りなのでイイもん)
NBA選手で言ったら・・・・・・・・

・・・・・・・・いや、それは止めておくか・・・。

結果・・・・・・・・

引き・・・よぅわっっ!!!


この復刻を見て一つ思ったのは、やっぱり昔のビックリマンって天使やヘッドの
「特別感」がたまらなかったんだと思います。
悪魔やお守りは特に加工の無い普通のイラストのシールで
天使は背景がシルバー、そしてヘッドはプリズム加工になっていました。
今そのまま復刻しても今の需要に合わないなどあるんでしょうが
こういうキャラにも満遍なくエンボスメタリック加工されても。(^-^;

次の機会があれば・・・・より自身の引きの力を検証するべく
自分以外の誰かにも一つ選んでもらって比較してみたいと思います。(`Д´)/

2017年4月25日 (火)

16-17 OPTIC RETAIL

前回のHOBBYに続いて、RETAILの開封結果です。
果たして無事ご応募のあった選手の光り物は引けるのか・・・?

と・・・・その前に一つ訂正を。
前回の記事でペインのカードを見て「移籍選手を作り直してない」という事を
書きましたが、その後カードを見返してコーバーがキャブズになっているのに
改めて気づきました。
・・・・・・・・ちゃんと変えてありますね。(^-^;
大変失礼しました。
ペインの移籍って最近でしたね。



では結果行きます!


まずはルーキーカード。HOBBYより少な目の10枚が出現しました。

1617optretrc_2

またイングラムが引けました。
しかし結局シモンズは引けず。
引けたらこのセットだけコンプしておこうかと思ったんですけどね。(^-^;

続いてインサートです。

1617optrethk

HALL KINGS。

1617optretrk

ROOKIE KINGS。

1617optretck01
1617optretck02

COURT KINGSです。
RETAILから出るインサートはこの3種類だけです。
写真を2枚使っているし、特に問題のあるデザインはしていないのですが
どこか物足りない感じがします。
個人的には2種類の写真を使うなら、どちらも枠の中に納めてしまうのでなく
全身写真の方をもっと大きくして枠から飛び出していて欲しかったです。
まぁ・・・それでもよくあるデザインですが。(^-^;


それではHOLO行きます!
まずはレギュラーのHOLO。



1617optrethol001

おっ。バトラーが引けました。
しかしご応募はナシ。(;´▽`A``

続きましてインサートのパラレル。



1617optretholkin

仲良く各種1枚づつ出ました。
ギ・・・ギルモアがベースと揃ってしまった。(´Д`)



続きまして・・・このRETAILの購入理由の一つでもある
「PURPLE」です。
HOBBYでは引けないカラーですね。






1617optretholpur

なぜグリズリーズのルーキーが二人も・・・。_ノフ○ グッタリ
このパープル、特にシリアルとかはありません。



そして・・・・・・・・・・


1617optretholbrkdj

ブルーが1枚。
ルーキー系でウォリアーズが見えると、テンション落ちますね。(^-^;
まだマコーの方が・・・。



と、言う事で・・・・・
ご応募のあった選手は引けませんでしたぁ・・・・。(;д;)



・・・・・・・・・・・・・・と、


SELECTの時は、こんな展開から逆転がありましたよね。


今回も?

このRETAIL;って、お値段から言って多分オートは箱1じゃ無いですよね?
アナウンスでも一言もオートのオッズは書いてないし。

パックを開けている途中に、HOBBYの時と同じく
1枚だけ裏返って入っているカードを見つけたのです。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
しかもズラして見えた色はパープル!

ですので、これもクイズの正解対象です!!

さぁ・・・・・・・・・・・・・




誰?






















1617optretrspbh

初ヒールド!
期待値高かったのにチーム事情に引っ搔き回されて移籍という過酷なシーズンと
なりましたが、新天地でのびのび育つ事を期待します。


と、言う事でこのオートで少し救われましたがクイズの正解となる選手は引けませんでした。( ̄Д ̄;;
全体的に見れば完全に弱い引きでしたね・・・。
でもこれでスッパリしばらくは購入を休めます!



・・・・・・・・・・・いや、OPTICもうちょっと買ってみたい。(゚▽゚)
でも臨時収入でもない限りガマンしますけどね。(^-^;


今回もご参加頂いた皆様に感謝です!
賞品は次回の「投票型」クイズの際のキャリーオーバーにします。

2017年4月24日 (月)

16-17 OPTIC HOBBY

クイズの対象となっていたOPTICの結果をご紹介します。
まずは先に開けたHOBBYからです!

発売からしばらく経っていますが、管理人は初開封です。
レギュラーの画像は割愛しますが・・・予想通りの出来栄えで気に入ってます。
開けていてすぐにTOPPSのCHROMEが思い浮かびました。
造り自体はPRIZMやSELECTも同じではありますが
やはり「元のベースとなったカードがあって、それをグレードアップしたもの」
というのが地味に響いてますね。
ベースの普及版独特のレトロ感やコスト控え目の安っぽさが
一気にソリッドな雰囲気に変身しています。

一番気に入っているのは、カード上部のカラフルなチームカラー部分に
光沢が加わって、並べた時のカラフルさが美しい所。
シルバーがメインカラーになっているPRIZMやSELECTとは
一線を画していると思います。

逆に残念なのは、ベースのDONRUSSでレトロ感を出す為だったのか
白い点々が表面に散りばめられています。
紙質の悪さ・・・を表現したのかな?
これがただのゴミに見えますね。(^-^;
せめてこのOPTICにする際には取り除いても良かった気がします。

・・・・・・・・・・・・・・
長くなってしまいましたが、具体的な結果に入っていこうと思います!

まずはルーキーカード。

1617optrc

めぼしい所を3枚。
この辺は是非光って出てほしいですね。
ルーキーカードは全50種類で箱から15枚が出ました。


続きましてインサート。

1617optas

ALL-STARです。
分かりやすいベタなセットですが・・・やっぱりテーマとしては好物です。(´▽`)
光り物も含めてコンプしたくなりますね。
なぜウエストばっかり?

続いて・・・

1617optins

箱から1枚づつしか出なかったインサートたち。
またしてもイングラム・・・だけど君には光っててほしいんだよね。
カードでもプレイでも。
ここでも右のチャンピオンものがやっぱり人気出そうなセットですね。
写真がどれも良さそうです。

そしてインサートのラスト。

1617optes

DONRUSSでは定番になっているインサートですが・・・
過去の同名インサートと比べると圧倒的に個性の無いカードですね。( ̄  ̄;;
どうもこのブランドのインサート全体に言えますが
外枠の統一感のせいか、どれも似たり寄ったりな印象が強いのが残念です。
もっと枠なしとか横型も入れて幅広いデザインにして欲しかったです。

さぁ!

ここからはクイズの正解対象であるパラレルの結果をご紹介していきます!

まずはレギュラーカードの「HOLO」です!


1617opthol01
1617opthol02

ぐあぁっ!!Σ(゚д゚;)


この地味なメンツは・・・危険だ・・・。
当然皆さんのご応募にかすりもせず。( ̄Д ̄;;

ここで一つ・・・。
このOPTICに関しては、この光り物のパラレルを「HOLO」と統一して
呼んでいます。
・・・・・・・・・・が。
カードの裏面には見慣れた「PRIZM」の表記が・・・。
もうちょっと拘りなさいよ。(´д`)


気を取り直して、続いてはスター選手の揃うインサートのHOLOたちです。



1617optholins

あ・・・、今回も投票の無かったレブロン・・・。( ゚д゚)

続きましてはカラーバリエーションです。
まずは199シリのORANGE。


1617optholy

ひ、じょーーーーーーーーーーーに紛らわしい色。
これ初見は誰しも「お!GOLD」って思うでしょう・・・。
しかもオレンジというよりイエローだし・・・。

ちなみにラビーンはファーストナンバーでした。
そして・・・「26」番のコーバーが出ましたね・・・。
お気づきですか?
クイズの告知の最後に書きましたが、今回の箱のシリアルの下二桁が
「41」と「26」だったと書きました。
まさにその「26」がこのHOBBYボックスだったのです!
「シリアルから連想してコーバー!」なんて応募があったら
見事正解でした。(^-^;
やっぱりシリアルの下二桁には何かがあるんでしょうか・・・。

さぁ、残りも少なくなってきてしましました。

続いては99シリのREDです。


1617optholr

ルーキーが引けましたが・・・。
そしてご応募のあった選手辺りが出そうなALL-STARが出るも
デュラントでした。
最初ゆっくりとチームロゴを確認した時に、ウエストブルックを確信したんですが。(^-^;

そして箱から1枚だけ出たカラーは・・・。






1617optholbcp

いや、だからサンダーならさぁ・・・。
っていうかもうサンダーじゃないじゃん。
CHROMEって、移籍選手とかちゃんと作り直してませんでしたっけ?
こういう所ももっと拘って欲しいです。(`ε´)


・・・・・・・・・・・ただ!


まだオートがあります!
これもパラレルで光っている可能性はありますから。



途中で裏返っているカードがあったのでこれはオートだろうと最後まで
残しておいたオート。

ゆっくりとスラしていくと・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・「HALL」の文字。



レジェンドですね。



その結果は・・・・・・・・・・・・・・・・




















1617opthdeh_2

うわぁっ。(lll゚Д゚)

光ってもないし、選手も・・・・。

と、言う事でこのHOBBYは正真正銘の「撃沈」ですね。_| ̄|○

自身の為だけでなく、クイズの結果的にも
残るRETAILに賭けるしかないですね。(^-^;

2017年4月20日 (木)

予想通りと予想外。

先日の開封での思わぬ大ヒットにカード熱は上がり
新たに箱を追加しようか検討していた管理人ですが・・・・

「予想通り」と「予想外」の展開となりました。

「予想通り」、とは・・・まぁお察しの方も多くいらっしゃると思いますが
結果的に追加購入してしまいました。(^-^;
まぁ他に買っておきたい収集用品もありましたし、
それだけで買うのも送料がもったいないので。
・・・・・・と、自分を無理矢理納得させて。( ̄▽ ̄)

そして「予想外」とは・・・・
前回のSELECT購入時に売り切れで諦めた第一候補が
購入できると偶然分かってしまったんですね。




そう、それはコチラ。




















Img_1112

せっかくなのでHOBBYとRETAILを。ヽ(´▽`)/
まぁ・・・正直そろそろ撃沈しそうな匂いはプンプンしてます。(^-^;


と言う事で・・・・・・今回もクイズやっちゃおうかな、と。
さすがに次の購入は共同購入企画のタイミングでしょうし。

さてクイズの内容なんですが・・・・
正直まだこの箱の詳細を全然分かってないんですよね。( ̄Д ̄;;
どなたかブログで開封結果とか載せてらっしゃいましたっけ?

公式アナウンスでパーパックでインサートかパラレルが出るらしいですが
パラレル(光り物?)はどれくらい出るのやら・・・。
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・
うん。あまり深く考えないで行きます!(^-^;

基本は前回と一緒で

1.コメント欄で「パラレル(オートも含む)で出現すると思う選手を一人
 を明記してご応募ください。
 他の方がすでに申し込んだ選手は選択不可となります。

2.正解は両ボックスでの結果とし、正解者様が複数名いらっしゃった場合には
 より「限定枚数が少ない方」を優先とします。

3.締め切りですが・・・・今回は訳あってちょっと短めになります。m(_ _)m
 締め切りは今週末の24日(日曜日)の日付が変わる24時(月曜日の0時)です。

今回の賞品はコチラです。

95magicset

「帰らぬあの日’95」セットです。(´;ω;`)
ペニーは以前このブログで紹介した日本語版オンリーのインサートで
シャックはノーマルのジャージー版ですが右側にラインありです。
・・・・・・・・・・・・あれ?シャックはベケ25もするんですね。(^-^;

最後に、参考に全くならない情報を。
前回同様箱のシリアル番号を見てみると・・・
41」と「26」でした。
41って言えば・・・誰しも想像するのは「あの人」ですが・・・結果やいかに。

それでは皆様のご参加お待ちしております!
願わくば・・・・・・・・
「この企画やるとスゲー結果が出る」なんてジンクスが出来上がってくれたら。( ̄ー ̄)ニヤリ

2017年4月19日 (水)

スーパーパチスロ777 6月号

本日は、「スーパーパチスロ777 6月号」の発売日です。

777_6_hyou13

今号から再び「月刊」化となりました!

皆様よろしくお願いいたします!

2017年4月16日 (日)

16-17 SELECT

今回は予告していたタイトルのボックスの開封結果をご紹介します。
クイズも絡めてみたりした結果、自分自身も普段以上に開封を楽しめました。
果たして正解者さんはいらっしゃるのか・・・?

では行ってみましょう!


巷でもすでに結構開けられてる箱ですし、造りも例年通りなので
レギュラーカードは割愛しまして・・・
まずは前哨戦的な扱いとしてルーキーカードです。

1617selrc01
1617selrc02
1617selrc03

SELECTはデザインがビミョーに変わるカテゴリがいくつかあって、同じ選手が
複数のカテゴリに入ってたりします。
ルーキー選手の場合、一応ベケット的には一番番号が早いものを
「ルーキーカード」としているようですが、カードにはどれにもお馴染みの
「RC」のマークがついています。
上位選手はダンくらいですが、活躍が話題になってる選手もチラホラ出ました。


そして・・・・・・・・・・・・

ここでちょっとした「悲報」を先にお伝えしておきます。









それはコチラ。








1617selpoint250

遂に引いてしまったぁあぁぁぁ・・・・・・・・・(;;;´Д`)


2パック目で「あれ?広告が入ってる。」なんて思って何も考えずに
引っ張りだしてみて、一瞬固まりました。
うーん、この時点で最悪の結果として、この箱からオートが一枚も出ない可能性も
出てきてしまったので、異様に不安になりました。_| ̄|○



それでは気を取り直して・・・・・・・・
まずはSILVER PRIZMの結果に行きます!




1617selpri01
1617selpri02

スター選手も何人かいますが、ここではご応募のあった選手は現れず。
SILVERは、別のカラーが色々増えてから存在感が激薄ですね。(^-^;


続きましては・・・・TRI-COLOR PRIZMです。





1617seltcpri

うっ。(lll゚Д゚)
これはまたご応募にかすりもしない面々・・・。
今シーズンはなんだかあったかそうな色合いになりましたね。

出現枚数の多い辺りで、ご応募のあった選手を一人くらい引いておきたかった所でしたが・・・
果たしてここから巻き返しなるか?


続きましてはBLUE PRIZM。




1617selbpjv

・・・・うぅむ。
バランチュナスもちょこちょこ引く選手なんですよねぇ。(;;;´Д`)



続きましてLIGHT BLUE。




1617sellbcl

ルーキーでしたが・・・。
ネッツはほとんどチェックしていないので活躍のほどが分かりません。
ケガが理由でドラフト順位を落としたものの、能力は高いようですね。

さぁて・・・・これはマズイ。(^-^;



次はメモラです。
これだけ厚さがあるので、すぐにメモラだと分かりましたが・・・
ズラして見ると・・・・光ってる!!

なのでこれもクイズの正解対象です!



さぁ、どうだっ!?












1617seltblj

レブロンのパープルでした。
そう言えば・・・レブロンを予想された方、いらっしゃいませんでしたね。(^-^;
ところで、このカードの事を公式サイトのチェックリストで調べてみると・・・

この「THROWBACK」というカードは、基本光っていないベース版が199シリで
パラレルであるこのパープルが99シリという構成になっています。
・・・・・が。
ベース版に関しては、レブロンとビーズリーだけなぜかシリアルが少なく
レブロンはベース版が85シリと、今回引いたパープルより少ないという・・・。

それにしても前回お話した「シリアル番号」の妙に習ってか・・・
シリアル下二桁「06」からヒートの6番のレブロンが出てきましたね。
これまたよくできた話・・・かも。(゚□゚)


さぁ、ここでもう一枚メモラが出てしまうとこの箱のオートなしがほぼ確定しますが
・・・・・・・・・・・・・


途中で、光っていないダイカットのカードの一辺が確認できました。
これはオートでしょう。







1617selautovc

おおっ、カーター!!ヽ(´▽`)/


実は、カーターのオートを自引きしたのは初なのです。
これは嬉しい!


・・・・・・・・ですが、残念ながら、ご応募のあった選手が出てくる事はありませんでした。( ̄Д ̄;;














・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ここまでは。






実は、まだ一枚ご紹介を伏せているカードがあります。





そう!



実は正解者様がお一人・・・・・・・・・いらっしゃったのです!!!

正解だったその選手とは・・・・・・・・・・・・・・・・・・




















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





























1617seltdbs


うわーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーっ!!(((゚Д゚)))ガタガタ




まさかまさかのシモンズのタイダイっ!!

なのでしんやさんが見事正解です!
振り返れば、しんやさんの「すごい引き期待してますよ」が神の一言となりました。\(;゚∇゚)/
と言う事で・・・
しんやさんおめでとうございます!
ご住所にお変わりないかの確認も含め、一度メールでご連絡ください!


今回のクイズの形式は今後もやりたいと思います!( ̄▽ ̄)
ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました!

2017年4月13日 (木)

剛腕Tさん。

ただ今募集中のクイズの正解・・・
それが眠るボックスはすでに手元に届いています。


Img_1108

ハイ、まだ開けていません。( ̄▽ ̄)
締め切りまでまだご応募があるかも知れないので、それより前に
答えを知ってしまうのも・・・と考えて、締め切り直前くらいに開けようと思います。
・・・・ムラムラしますけどね。(;´д`)

さて、少し前にお話しました自身の「引きの弱さ」に関してちょっとした思い出を。

ショップで直接ご自身で箱を選んで購入される方々の中に
何か選び方を決めている方っていらっしゃいますか?
ちなみに管理人が昔ショップで購入していた時は、
単なるフィーリングでした。

昔トレード会でよくお世話になっていた方の中に
「Tさん」という方がいらっしゃいました。
このTさん、管理人が持っているイメージを一言で言えば「剛腕」です。
とにかく何か大物を引いてるイメージが強いのですが、
このTさんの箱の選び方にちょっとした特徴がありました。

それは・・・
箱に個別に貼られているシリアルナンバーを参考にする事です。
上の画像だと右下辺りのホログラムシールに書かれている長い数字ですね。
もしかしたら同じ方法を取っている方もいらっしゃるかも知れません。
その番号の主に下二桁でピンッと来たものを選んでいらっしゃったようですが
この「ピンッ」の閃きがTさんの持つ才能だったのでしょう。(^-^;

ある日のトレード会での事です。
この時ちょうど発売後で人気商品だったのが、「SP SIGNATURE」でした。
トレードが一旦落ち着いて、皆さんがちょこちょこ開封を始めた時に
Tさんが管理人に「コレ、絶対何か出るよ」と言ったのです。
多くの方がご存知の通り、このSP SIGNATUREはカードが缶に入っており
缶の表面は起用された数人のスター選手それぞれのバージョンがありました。
Tさんが見せてくれたその缶は

ガーネットの缶でシリアルの下二桁が21」のものだったのです。

たしかにそんな偶然はあまりない事だとは思いましたが
だからと言ってそこから何かいいカードが出るってのも出来過ぎな気がしました。(^-^;

「いやいや」と苦笑いして遠慮しましたが、それ以前に管理人には
それに手を出す程の持ち合わせがありませんでした。

するとTさんは他の缶のシリアルも入念にチェックした後に
なんとその「何か出る」と予言した缶を購入したのです。
そして開封すると・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




なんと、ガーネット、マクグレディ、ドワイトのトリプルオート
が出現。Σ(゚д゚;)



・・・・・・・・・・出来過ぎでしょう・・・。_| ̄|○

まぁ上でも書いた通り、自分で買う選択肢はどうやっても無かったので
後悔とかそんなもんはありませんでした。
ただただ・・・・Tさんから後光が差して見えていました。
この人、スゲー。(;▽;)

ちなみに。
今回購入したSELECTを見てみると、下二桁が「06」でした。
とっさにドクターJやヒートのレブロンを思い浮かべましたが・・・
現役選手が思い浮かばない。
ちょっと調べてみると・・・あんまり6番っていないんですね。( ̄Д ̄;;
一番活躍してそうな選手で・・・ポルジンギスでしょうか。

うーん・・・ちょっと開封に不穏な空気が。(;´▽`A``

2017年4月11日 (火)

新たな試み。

前回のクイズが予想以上に早々に終わりましたので
新たなクイズをご用意いたしました。
いやー、やっぱり皆さんの知識力をナメちゃあいかんですね。(;´▽`A``

なので今回は・・・・「投票型」です!

昨日、新しいベケが出た事もあって一緒にある箱を通販で注文しました。
以前から気になっていたブランドが3つほどありまして
その第一候補だった
16-17 OPTIC」を!

・・・・・・・・・・・・・と、言いたかったんですが
ベケの発売を待っているうちにどこも売り切れてしまいました。(^-^;

なので他の候補の中から
16-17 SELECT」を注文しました。
巷では人気のシリーズですが、過去2シーズンほどはまともに
購入していませんでした。
理由は単純に、発売時期に懐の余裕が無かったからですね。
そしてあっという間に売り切れていたからです。

そして、これをクイズにしてみようと思います!

このSELECT、公式アナウンスではボックスから12枚の
PRIZMパラレルが引けるようです。
ですので・・・・・・

この箱から出るPRIZMの選手を当ててみてください!

参加ご希望の方はコメント欄に、「ご自身が予想する選手1人
を明確に表記してご応募ください。
正解の対象となるのは、メモラやオートも含めすべてのPRIZMパラレルです。
なので、どのセットにも入りそうなスター選手は狙い目かも??( ̄▽ ̄)
ちなみにリストはPANINIのサイトで確認できます。
(追記:他の方がすでに申し込んだ選手は選択不可とします。)

開封結果は4/16(日曜日)にブログに載せる予定ですので
締め切りは土曜日の夜24時(日曜に日付の変わる0時)となります。

正解者様が複数名いらっしゃった場合は、よりパラレルのシリアルが
少ない方、レアな方を「勝ち」とします

もし同数だった場合は・・・何か抽選方法を考えます。

今回の賞品はコチラです。

1112spahcsrh
ロバート・オリーのオートです。
これに加えて、以前のクイズからのキャリーオーバーである

Mknicks

こちらのセットもお付けします!
何度もしつこいですが・・・LJはジャージーナンバーです。(^-^;

今回は現時点で、管理人さえも答えが分からないクイズなので
ちょっとドキドキしますね。

皆さんのご参加お待ちしております!

2017年4月 9日 (日)

連鎖反応。

前回のクイズを書いていて、ふとある記憶が連鎖的によみがえりました。
東京でパックを開けた日の次の日の事を。

東京での用事はその日で全て終わり、翌日の新幹線で帰る事になっていて
昼ごろの席をすでに取ってありました。
しかしSKYBOXの楽しさが尾を引き、翌日早めに親戚の家を出たのです。
理由はもちろん、帰る前にもう一度ワースポに寄って
パックを自身のお土産に買って帰ろうと思ったからです。(´▽`)

このパックからなんと!

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・

と、いう話では無いんです。(^-^;
ぶっちゃけワースポでカードを買い足した事は覚えていますが
何を買って何が出たか・・・・

全く覚えてません。( ̄Д ̄;;
と言う事は・・・きっと何も出なかったんでしょう。

思い出したのはパックとは別のものです。

時間はワースポの開店時間直後くらいでした。
少ない残りのお金でパックを選び、さっさと会計を済ませて
万が一の事も考えて早めに上野へ向かおうと思っていました。

そしてレジで会計をしていると・・・
レジの所に貼られた一枚の広告に目が止まったのです。
それはある新商品の広告でした。

その商品を一目見て
「欲しい!」
と思いました。
お金を出したりしている間にチラチラ確認してみれば
発売日はまさにその当日!
おそらくは前日の買い物の時にもすでに告知としてその広告が
貼られていたものと思われますが・・・全く気づきませんでした。(^-^;

会計が終わった後に慌てて店内を色々探してみましたが
どこにもありません。
時間も限られているので店員さんに聞いてみる事に。

すると・・・
「今こちらに運んでいる所でもう少しで届くと思うんですが・・・」
と。

こんな時間の無い時に限って!!Σ(゚д゚;)

まぁ今になって思い返せば・・・後に通販で買うとか色々方法はあったので
その場は諦めても良かったんでしょうが・・・
もはや頭の中には、どうにか買って帰る事しかありませんでした。(^-^;

そしてワースポ横の階段部分で、長い待ち時間(あくまで体感です)を
過ごしていると・・・無事商品が届いたのです。
店員さんはすぐにその商品を大きなダンボール
から取り出し、管理人にどれを買うか選ばせてくれました。
買う商品は決めてあったので即決で購入。
大満足でその旅の帰路につくのでした。

まぁ・・・こんな引っ張るjほどのものでも無いのですが
発売日当日に購入できたその商品がコチラです。



Hldrhg

HEAD LINERS のフィギュアです。
好きだったロドマンとホーレスだけ買って帰りました。
まぁ、このシリーズは、あまり似てないものが多くこのロドマンとホーレスも
正直特徴的なパーツ(紙やゴーグル)とジャージーで決定づけてる感はあります。
・・・あっ、まるで自分の描く似顔絵のようだ。(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
なのでこの後も別の選手を買い足したりはしませんでした。
最終的にはどれくらいの種類が出たんだろう・・・。
そんな長くは続かなかったんじゃないかなぁ。

2017年4月 8日 (土)

初物。

今回はクイズです。

が、今回は問題の性質上賞品の当選者は「正解者先着1名」方式になります。
なので前回のクイズで正解者の方がいらっしゃらなくてキャリーオーバーとした
「ミラクルニックス」セットは今回は付けない事にしました。
今後の「抽選」方式のクイズでの賞品に加えたいと思います。

・・・それにしても、この「ミラクルニックス」セットは最初の登場から
何度か先送り扱いになって、「婚期を逃した売れ残り感」が
出ちゃってるような・・・。(^-^;

ではクイズにいきます!

誰しもカード収集をされている方には様々な「初めて」がありますよね。
管理人もすべてを覚えている訳では無いですが
しっかり記憶に残っているものもたくさんあります。

例えば・・・初めて入手したガーネットのメモラカードや
初めて自引きしたガーネットのオートなんかは忘れられません。

そんな数多くの「初めて」の中からの問題です。
「初めて引いたオート」
これもハッキリ覚えています。
今の仕事に本格的に専念するために関東に引っ越す直前でした。
その下準備として東京に出向き、所要を終えた後に
池袋のワールドスポーツプラザに行きました。
当時のワースポ池袋店は狭いスペースでしたが、色んなグッズが
ギッシリ詰め込まれたような状態で、店の奥の棚には
様々なジャンルのカードが並べられていました。
あそこに行くだけでワクワクしたものです。
そこで摘まんだ数パックを、宿泊先の親戚の家で開封した所
見事カード人生初のオートを引き当てたのです。

そのパックとは「96-97 SKYBOX」でした。
そう、引いたのはAUTOGRAPHICSです。
説明する必要も無いですが、初の本格的なオートのセットで
カード界にオートを広めたパイオニアなセットですね。

さて・・・その「管理人が初めて引いたオート」は
誰のオートだったのでしょう。

これだけでは絞りようもないので、ヒントを出します。
「当時マブズで、引退までに実に13チームに所属したプレイヤー」です。
そのセットに誰が入っていたかなんて覚えてない、という方も
いらっしゃると思うので、もう一つヒントを加えると
今でも月刊のベケの同セットのリストの中に名前が載っています。

なので・・・一応カード歴が短い方でも答えに辿り着く道筋は色々あるかな、と
思っているのですが・・・さてどうでしょう?(^-^;

コメント欄で正解された先着1名様にこちらを差し上げます。

1314crumajaw

同じ年のルーキーですね。( ̄▽ ̄)
ご応募お待ちしております!

2017年4月 7日 (金)

辿り着いた「悟り」。

先日の開封結果も含め・・・長年カードを買っていると
過去に嬉しい結果は色々とありました。

ですが・・・昔の自分を思い返すと「嬉しい結果」とは無縁の生き物だったのです。(^-^;
ベケや情報誌で紹介されているような、目を奪われるようなカードなんて
まず引くことが無く、それはいつも「夢」でしかありませんでした。

恥ずかしながら、未だにたまに見ます。
「お宝カードを引きまくる夢」を。
起きた後になんだか情けない気分になります。(;´▽`A``

一つのラインだと思っていた「100ドルオーバーのカード」を引いたのは
割と早い段階でした。
とは言え、オッズはそれほど厳しいカードでは無く
高額の理由は・・・ジョーダンだったから、ですね。

その後も少ない資金で、ショップに行ってこつこつパックを摘まんだりしましたが
そう簡単にはいかない毎日でした。
もちろん昔は全体的にオッズが厳しかったので当たり前と言えば当たり前。
・・・とも考えたりしましたが、明らかに目の前でコレクター仲間が
スゴいカードを引いてる所を何度も見たりしたんですよね。
そのパックを自分が手にしてれば・・・なんて無意味な後悔もしてみたり。

そんな状況が続いていましたが、ある時を境に少しづつ
「おっ!」と思えるカードを引く事が多くなったのです。
まぁ・・・あくまで「当社比」ですよ。(^-^;
もっとホンイキで飛びぬけた引きをされている方はたくさんいらっしゃいます。

そして・・・・気づくのです!
その状況には「ある共通点」が存在している、と!

それは・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自分で選ばない事です!


思い返しても、いい引きのほとんどが通販での結果なのでした。
日頃お世話になっている海外共同購入も同様です。

長年悩んだ末に悟った事とは、
「自分に「天才的な引き」なんてアビリティは備わっていない。他の人の引きに頼ろう。」
と、言う事でした。

ちなみに管理人が過去引いた最高プライスのカード(当時1800ドル)も
通販で引いたものでした。(^-^;

もう長い事ショップで自分で選んで箱やパックを購入していないので
そろそろ改めて検証してみたい気もしますが・・・
地元に引っ越してますますカードショップへ足を運ぶ事は縁遠くなってしまいました。

でも、これでいいのかも。( ̄▽ ̄)


2017年4月 3日 (月)

2015-16 Panini Black Gold 続き

前回まとめてご紹介しようと思っていたBLACK GOLDの
開封結果の2パック目になります。
前回全部載っけると長くなりそうだったので。(^-^;

最初に開けた1パック目がオッズオーバーで5枚入っていたので
「もしかしてこっちで削られてる?」という不安と
「もしかしてこっちも5枚入ってたり?」という期待が
入り混じる中、そっと中を覗いてみると・・・・

・・・・・・・・・・・・・・普通に4枚でした。(・ω・)

では順にご紹介します。

1617bgeb_2

レギュラーカードでブレッドソー。



1617bgbbr

ブロンズパラレルでロペス。
それにしても・・・ベースがゴールドを使用している為とは言え
パラレルでブロンズって何だかグレードダウンしているようにしか
感じないのですが・・・。
ちなみにベケを見てもプライスは等倍。
だったら普通にレギュラーカードが2枚出てくるって形でも
良かったんじゃない?
ベケを見るとブロンズの他に「RARE」と「UNCOMMON」というパラレルが
存在していますが、名前だけじゃどんなパラレルか分かりませんね。
そしてベケには載っていない「HOLO GOLD」なる10シリもあるようです。

で・・・・・・・・・・

問題はここから。

4枚ちゃんと入っていたとは言え、このボックスでの保障は
ボックスから4枚のオートかメモラ」です。
なので、こっちでオートかメモラが1枚しか入っていない可能性も・・・。

改めてドキドキしながらゆっくりカードをずらしてまずは3枚目を確認。
















・・・・・・・・・・・うん、レギュラーカードとは違うデザイン。





・・・・・・・・よし。オートだ。

















1617bgssdb

おお!70点男!!!(゚ロ゚屮)屮

ビッグサイズのメモラに金ペンのオートでカッコいいです。
オート部分は下のメモラが見えるように透明になっています。
以前INNOVATIONで金ペンサインを引いた時は、紙の質との相性なのか
やたらくすんだ色で残念な気分になってしまいましたが
こちらは全く問題ないです。
3ケタプライスは久しぶり・・・かな?
ブッカーはスコアリング能力を存分に発揮していますが、残念ながら
まだチームの勝利に繋がってないですね。(^-^;
でも大物感はプンプンします。

こうなると、最悪最後の一枚がオート、メモラ以外でも
「まぁ仕方ない」と納得できそうです。( ̄▽ ̄)

で・・・・・・・・・・・・・ゆっくり確認。






・・・・・・・・・・・うん、レギュラーカードとは違うデザイン。(2回目)




さぁっ、何が来る!?














1617bgmmpdw

おおぅ!?Σ(゚д゚;)

なんとビックリ。デカパッチでした。
結局逆の意味で裏切られた結果となり、大満足な結果となりました。

うーん・・・このブランドも今回の値段のままだったら次回も行きたくなるなぁ。(^-^;

2017年4月 2日 (日)

2015-16 Panini Black Gold

今回購入したボックスで最後にご紹介するのが
昨シーズンのBLACK GOLDです。
過去に管理人の開封をご覧になっていた方の中には
お気づきの方もいらっしゃるかも知れませんが・・・
管理人はあまり・・・というかほとんど「高級版」クラスのブランドを開けません。

理由は・・・・・・怖いからです。チキンだからです。(^-^;

今回の購入でも、もともと候補には入っていませんでした。
ですがショップの商品リストを見ていると・・・
「あれ?なんか安くない?」と気づきチェック。
定価のほぼ半額で、普段買っているクラスの価格帯と変わらない値段だったのです。
カードのデキは良さそうで気になっていたブランドだったので
急遽チャレンジすることに決めたのでした。

ボックスには4枚入りカードが2パックで、4枚のオートorメモラという構成です。

では早速1パック目です。

1617bgjb

イマキュレなどで多用している造りで、アセテート製の表面部分をうまく
使ってキレイな光沢と立体感を生み出しています。
ブランドの名前の通りのデザインで高級感もしっかりあります。

2枚目。

1617bgbzr

パラレルのブロンズです。
残念ながら何やら表面に初期キズが目立ちましたが、他のカードは無事
だったのが不幸中の幸い。
どれ位の頻度でこういうカードが出てきてしまうのか分かりませんが
高級版でこういうのは萎えますよね・・・。

3枚目。

1617bggoja_2

GOLDEN OPPORTUNITYのJORDAN ADAMSです。
全身プレー写真の奥(背景)に、その選手のアップ写真。
メモラの位置取りもキレイに収まっていて・・・このカードかなり好みです。(゚▽゚)
ただラインナップが50選手もいるのに、若手中心でその中に
ひどく中途半端に数人のベテランが混ざっています。
しかもコービなど当たり前のように入りそうな面々の名前が無いという・・・。
この問題が無ければ集めたいカードでしたね。

そして4枚目。

1617bgrjaptr

ROOKIE JERSEY AUTOGRAPHSのPRIMEが引けました!
ロジアー・・・?
あれ?REVOLUTIONでも25シリパラレル引いたよ?
これはもう・・・彼も応援するしかないですね。(^-^;
これもデザインは文句なしです。
ただ・・・やっぱり高級版でシールオートは「完璧!」とは言いにくいですね。

と1パック目の結果は・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・と言いたいところですが・・・・・・

このパックなぜか5枚入っていました。


その5枚目がコチラ。

1617bgmai

アイバーソンのメモラです。
これも悪くは無いんですが、やっぱり「写真が小さいなぁ」と感じてしまいます。
その分メモラが大きいという訳でも無く、これならやはり先ほどの「GOLDEN~」
の方が好きですね。

という訳で1パック目はちょっと嬉しいオッズオーバーでした。
「まさかその分2パック目で何か削られてたり・・・」
なんて不安もよぎりましたが・・・・・
結果は次回へ。(;´▽`A``

2017年4月 1日 (土)

2016-17 Panini Absolute

今回の開封結果は、以前このブログでもご紹介しました
今シーズンのアブソです。
色んなメモラが楽しめるのでお気に入り。
今回の結果やいかに。

各パックのヒットだけをご紹介していきます。
では1パック目。


1617abs01

ルーキーカードでダンが引けました。
開幕前の期待値からはちょっと残念なルーキーシーズンになってしまいました。
「HEROES」はブランドお馴染みのセットで、前年からメモラ版も登場・・・
って、あれ?公式サイトのチェックリストを見てみると・・・・

メモラ版しかない!?

・・・このブランドの人気シリーズの一つだったはずなのに、デザインに「らしさ」のかけらも
無くなっているだけではなく、そもそものベースだったオート版を無くすとは。
これにはかなりガッカリです。(´д`)

気を取り直して2パック目。

1617abs02

ルーキーカードはキャブズの小兵でした。
メモラはルーキーのトリプルで、以前も別の選手で引きましたね。
ボールっていまいちテンションが上がらないマテリアルですよねー。(^-^;


それでは3パック目。

1617abs03

レジェンドのセットでカー。
うーん、ここまでかなり弱めな内容ですね・・・。


ラストに期待!


1617abs04

おっ!大好きなグラント!
でもドレッド時代が良かったなぁ。
メモラオートはようやく「らしい」カード。
4位指名だしこれからに期待しよう!

・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・って・・・

全く同じオート、前回も引いたってば!!!


うーん、こうなるとマジで大成してもらわないと。( ̄Д ̄;;

と、いう訳で今回のアブソは負けですね・・・。
でもまだ追いたくなるブランドだと改めて感じました。




« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

無料ブログはココログ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31