« Let's 検証! | トップページ | 新たな仲間たち。 »

2017年4月28日 (金)

調べてみると。

昨日の記事のビックリマンがちょっと気になって調べてみると・・・
いくつか違っている所が。(^-^;

まず昔の「お守り」シールは透明なシール仕様でしたね。
それを知った時・・・・

あぁ。そうだった!(゚o゚)


・・・・・・・・・・・・とはなりませんでした。(^-^;

そうでしたっけ・・・。
記憶ってアテにならない・・・。
ただ台紙の黄色は透けていたと思われ、管理人は子供の頃から
貧乏性でシールをはがしていまうのがもったいないと考えていたので
透明の印象が薄かったのかも・・・。

そしてウェハーズの歴史も見てみると・・・
今と昔で大きく違う所がありました。

管理人の記憶に強く残っているのは、
ピーナッツ入りのウエハーズチョコだったのですが、
今はクッキークランチ入りなんですね。
あのピーナッツの味と食感・・・復活してほしいなぁ。



ちなみに。

管理人は過去に自分のキャラでビックリマン風シールを
作製した事があります。

それがコチラ。




Slomagas

ずっと以前に「プロモーション用」として自分で作ったものです。
今の仕事の連載が始まって少しした頃に
もっと積極的に売り込もうと色んな方に差し上げました。

ネットで調べると、このテのカードを作ってくれる業者はありますが
1口で申し込める枚数が多く、費用もそれなりのお値段です。
そこでもっと調べてみると、シール作成用のラベルとホログラムのシート、
そしてプリンターとイラストデータ作成用のソフトがあれば個人でも
作れる事が分かり、チャレンジしたのです。

さて、ここで問題です。

本家ビックリマンのヘッドシールと管理人のシールで大きく違う部分があります。
それはどこでしょう。


・・・・・・・・・・・絵がショボイとかはナシで。(;´▽`A``









そう、キャラ部分にもホロがかかっている所ですね。
実はコレ、どうにもならなかったんです。( ̄Д ̄;;

これを本家同様、キャラ絵など以外の部分にだけホロがかかるように作ろうと
思うと、「白」のインクを使用するプリンタが必要となります。
一般的なプリンタで白色は、「透明」で表現しています。
つまり、プリンタは様々な色を表現する為に搭載しているインクを混ぜ合わせて
その色を作り上げるのですが、白だけは混ぜ合わせても作れません。
なので「何も塗らない」事で紙の白色を利用しているのです。

ただ、業務用など特殊なもので白色インクを使用しているものも存在します。
昔は家庭用にもわずかながらそういう機種があったらしいですが
今はほとんど無いのではないでしょうか。

もしオリジナルで作ってみたい!という方がいらっしゃれば
お教えしますよ。(´▽`)
普通のプリンタ、画像編集ソフト辺りがあれば、あとは専用シートなど(全部で1000円くらい)
でビックリマンサイズのホロシールが約20枚弱くらい作れるはずです。

« Let's 検証! | トップページ | 新たな仲間たち。 »

雑談」カテゴリの記事

コメント

おひさしぶりです!これってトレード可能でしょうか???可愛いすね!

>ふぇぶさん
 トレードだなんて!Σ(゚д゚;)
 確認の為ご住所をご連絡頂ければお送りしますよ。
 ただデキは「それなり」でしかないと思いますので過度に
 期待なさらないでくださいね。(^-^;
 でも嬉しいです!ありがとうございます!

マジですか。。。
ではありがたく頂戴します!!住所は前回と変わりませんが念のためメールしますね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Let's 検証! | トップページ | 新たな仲間たち。 »

無料ブログはココログ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31