« あの衝撃を忘れない。 | トップページ | 今欲しいモノ。 »

2017年6月10日 (土)

Back to 96-97

以前書きましたが、管理人が初めてカードを買ったのが
95-96シーズンのコレクターズチョイスでした。
やがてNBAは96-97シーズンに突入し、カードも新作が出kてくる訳ですが・・・

管理人は相変わらずコレチョイに夢中でした。
地元で入荷しいるお店が一軒の本屋さんだけで、おいてあったのが
コレチョイだけだったので当然ですけどね。(^-^;
管理人が95-96シーズンのコレチョイを買いまくっていたおかげ(?)で
その本屋では96-97シーズンのコレチョイも入荷。
らしさを踏襲しつつも、色んな種類のカードが盛りだくさんで
飽きる気配は微塵もありませんでした。

9697ccsu 9697ccctg_2

ステッカーやゲーム性のあるカード・・・・他にもミニカードなど
値段分以上に楽しめる内容だったと今でも思います。(´▽`)

ちなみに画像の「YOU CRASH THE GAME」は日本語版で当時引いたものですね。
「STICK-UMS」は特にオリジナルとの違いはありませんが、こちらも当時のものだと
思います。
このシーズンのコレチョイは日本語版以外はほとんど購入していないはずなので。

しかしこのようにカードに次第にハマっていくと・・・
当然コレチョイ以外も気になってくる訳ですよ。
そして遂にボックスの購入に興味を持ち始めます。
まぁ、新潟の実家にいた身としてはカードの購入には通販を利用するしか
方法が無く、送料などの負担を考えるとボックスでの購入がベストでした。(^-^;
で、問題はその初ボックスに何を選ぶか、なのですが・・・
この頃の情報源と言えば、NBA雑誌のショップの広告くらいなものでした。
ネットなんてまだなくて、丁度「パソコン通信」り始めた頃かも。(^-^;

広告だけでは全ての商品のデザインや内容を知る事はできませんでしたが、
そんな中である商品の写真に目を奪われました。
今までコレチョイを買っていた人間にしてみたら、レギュラーカードとは
プレー写真を大きく見せているのが常識でした。
しかしそれは・・・・明らかに異様な雰囲気を持っていたのです。( ̄▽ ̄)

こうして管理人が初めてボックスを購入したのが「96-97 Z-FORCE」でした。

レギュラーカードの選手の写真以外はドギツい色合いやデザインのCGになっており
見た瞬間に「この趣味の悪い雰囲気はまさにアメリカン!(誉め言葉)」
と思ったのです。
と言う事で、さっそくあるショップでZ-FORCEのRETAILを1ボックス注文。

・・・・・・・・・・ハイ。RETAIL、です。( ̄▽ ̄)

やはり初めてのボックス購入だった事もあり、あまり高額をかけるのは
怖かったんですよね。
ちなみに購入時、HOBBYとの違いはパック数ぐらいしか分かっていませんでした。(^-^;

結局ワクワクのボックス開封は特にご紹介するような内容も無く
あっという間に終わりました。
管理人の提供リストの中に、

9697zf

RITAILオンリーのパラレル「Z-CLING」がいくつかあるのはその名残です。
ちなみにこのシーズンのZ-FORCEでは「SLAM CAM」のショーダンが
とにかく憧れでした。
今でも手に入るものなら・・・なんて思う程ですが・・・
90年代後半の高オッズのジョーダンは値が上がり過ぎて・・・。

こうして、この後に上京が決まり、それ以降気軽にカードショップへ足を運べるように
なり、ますますのめり込んでいく訳です。
96-97シーズンと言えばカード界でも、それ以前より一つ階段を上った印象があって
その後も人気ブランドとなるいくつかの高級版が登場しました。

9697ex2000 9697fsc 9697tc

「E-X」「SHOWCASE」「CHROME」辺りですね。
後はSPXやBOWMAN'S BESTもそうかも。
これらは何の前知識も無く、ある日ショップで初めてお目にかかるのですが・・・

高っ!!

と、それだけの理由でほとんど手に取りませんでした。(;´Д`A ```
上京したてでお金に余裕もない初心者には高級すぎました。
今考えれば安いパックをチョコチョコ摘まむより、これらを買っていればその後の
財産になったかも知れませんね。
その後、E-XのクレデンやSHOWCASEのレガシー、CHROMEのリフなんかが
みるみる人気になって値上がりしていく訳ですよ。

結局このシーズンはまだまだ手探り状態で、欲しいものも満足に変えていませんでした。
せっかくのルーキー当たり年だったのに。(^-^;

« あの衝撃を忘れない。 | トップページ | 今欲しいモノ。 »

カード紹介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あの衝撃を忘れない。 | トップページ | 今欲しいモノ。 »

無料ブログはココログ
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31