« 2017年5月 | トップページ

2017年6月

2017年6月21日 (水)

スーパーパチスロ777 8月号

現在「スーパーパチスロ777 8月号」が発売中です!

777_8_hyou11_2


よろしくお願いいたします!

2017年6月19日 (月)

正解発表。

先日のクイズの正解を発表したいと思います!
問題は「管理人が初めて買ったバッシュは誰のシグネチャーだったか」でした。

このクイズの記事を書いている時、検索して久しぶりに見ましたが・・・・

やっぱ今でも好みなデザインです!ヽ(´▽`)/
どうやら復刻もしていたのか見た事の無いカラーもかなり出てきました。
海外限定かも知れませんが・・・一つ手に入れたいなぁ。


・・・・・・・・では発表します!

正解は・・・・・












この人!





























9697udtmjs

スタックハウスです!
彼の初代シグネチャーを雑誌で見て一目ぼれし、購入しました。
カードの写真はおそらくシグネチャー誕生の少し前だと思います。

その後もスタックのシグネチャーは2つくらい?出ましたが
初代とは大きくデザインが変わってしまって、好みでは無かったので購入しませんでした。
初代のような、ソール辺りとレース部辺りを直線ラインで結んでいるような
デザインが今でも好みだったりします。(*^.^*)
ジョーダンで言えば「11」に近いですかね。

と、言う事で・・・・・・・・・・

T-MASさんが見事正解です!!
おめでとうございます!
賞品の送付先をメールでご連絡ください!

今回参加してくださった皆様、ありがとうございました!

2017年6月17日 (土)

忘れてた!

6月11日のクイズの賞品に関して。
前回キャリーオーバーしてい賞品について書くのを忘れていました。( ̄Д ̄;;

その持ち越している賞品がコチラ。

95magicset

当然、今回のクイズの正解者様にはコチラの二枚もお付けいたします!
締め切りまでまだ約1日ありますので、参加お待ちしております!

2017年6月15日 (木)

Back to 97-98

97-98シーズン。
それは・・・・管理人にとって「」のシーズンです。(;´Д`A ```

このシーズンの一番の特徴は、やはりパラレルカードの人気が爆発した事だと思います。
SKYBOX系も中心にシリアルの入ったレアなパラレルが次々と現れ
それを狙って多くのパックを開け続けました。
この影響もあって自身のカード熱も一気に加速したシーズンでしたねー。

当時は夢いっぱいで開封していましたが・・・今現在ほとんどのレアパラレルは
未だ入手できておらず、このシーズンのカードのコンプは・・・
無理、でしょうね。(^-^;
考えるだけで悪寒が走ります。

このシーズン、ハマったブランドの一つが「ULTRA」でした。

98ukg_2 98ugmkg 98upmkg

このブランドでも一番右の「PLATINUM」が狙いの一つではありましたが
それ以外にもたくさんの種類のカードが封入されていてとにかく開けていて
楽しいブランドでした。

インサートでも・・・

98uultkg 98uultaskg 98uultsskg

左から「低オッズ」「ボックスに一枚」「ケースに一枚」というように、適度にオッズが
散りばめられていて、その差に見合う形でカードの造りも凝ったものになっていきます。

今までルーキーカードと言えばレギュラーカードとほぼ同等の
扱いで生産されていましたが、この年のULTRAで初めてルーキーカードにオッズが
設けられました。4パックに1枚だっけな?
このシーズンのルーキーと言えばほとんど話題の中心はダンカンでした。

ULTRAはとにかく夢中で買っていたので、ルーキーカードのダンカンや
PLATINUMではエディー・ジョーンズ、上のインサートのケース1「SUPERSTAR」では
アイバーソンを引けましたが、やはりすぐにトレードで嫁いでいきました。

このULTRA以上にハマっていたのが、以前も少し書きましたFLEERです。

98fkg 98fcckg 98ftckg

ULTRAの下位互換的な感じでしたが、値段お手頃なのに
とにかく色んな魅力的なカードがありました。

98fhlkg 98fgbkg 98ftopkg

この頃はオートやメモラなんか無くても魅力は十分でしたよね。ヽ(´▽`)/


ちなみSKYBOX系もかなり買ったのですが・・・
狙いだったレアパラレルはおろか、高オッズのインサートも全く引けませんでした。(;ω;)
AUTOGRAPHICSも何枚かは引いたはずですが、記憶に残らない程度の
選手だったって事ですね。(^-^;

METALのエメラルド・・・・誰でもいいから引いてみたかったなぁ・・・。
これももはや入手は不可能でしょうね。
ちなみにエメラルドは10枚限定。
これ以上に絶望的なものがあります。
それは・・・・・

98exkg

E-X2001のクレデンシャルです。
2種類のパラレルのうち、「NOW」はカードナンバーがそのまま限定枚数になります。
そしてガーネットは・・・「2」番。
管理人はガーネットのカードの収集対象を「1of1以外のカード」としているので
このカードの人気も加味すると、おそらく過去全てのガーネットのカードの中でも
最難関のカードでしょう。
画像とかでも一度お目にかかってみたいです。(;´▽`A``


このシーズンは使った金額に全く見合わない結果となり
自身の引きの無さを突き付けられたシーズンでした。( ̄Д ̄;;

2017年6月13日 (火)

忘れられていたあの人。

少し前にここで、関東在住中に目の前で見た有名人の事を書きましたが・・・・

・・・・・・・・・・・・あっ!もう一人いた!Σ(゚д゚;)

記憶から完全に抹消されてましたね。(^-^;
場所は前回書いたH.Kさん(答えはその記事のコメント欄で確認できます)
と同じ新宿です。
まぁ管理人が良く出かけたのが池袋、新宿、秋葉原くらいでしたからねぇ。
若い時は渋谷もよく行きましたけど、歳を取るにつれ目的が無くなっていきました。(^-^;

遭遇した場所は新宿のビックカメラのホビー売り場です。
時間が無かったか何かで急いで売り場に向かっていたのですが、
その途中目の前にいた店員さんが誰かと話していました。

ふとその人の顔を見て、「あれ?」と思った瞬間その人と目が合ったのです。

それはある芸人でした。

そのまま通り過ぎましたが、ふと・・・

「もしかしてクレームか?」

なんて思いましたが、冷静に思い返せばその人も店員さんも
笑顔でしたので、きっと談笑していたのでしょう。

まぁ特に大きな声で話したりとか、ガサツな感じはありませんでした。

と、これだけ書けばイニシャル書くまでもないですね。( ̄▽ ̄)
こう言っては管理人が出会った有名人お二人には失礼ですが・・・

もうちょっとテンションのグンっと上がる人に出会ってみたかったなぁ。(;ω;)

2017年6月11日 (日)

今欲しいモノ。

新しくシューズが欲しい今日この頃。
会社勤めではない管理人は、外出の際のシューズはもっぱらバッシュです。

昔は欲しいバッシュがいくつもあって、お金にそんな余裕も無かったので
選ぶのに苦労しましたが・・・
最近のバッシュは特に惹かれるデザインが無かったりします。

現在のメインはアディダスのCrazyquick 3というバッシュです。
歳を取ってからはゴチャゴチャしたデザインが苦手になったので
比較的シンプルなデザインに魅力を感じる事が多いです。

本音を言えばガーネットのシグネチャーを買ってあげたい所ですが・・・
今のメーカーはちょっと好みでは無いです。(^-^;
とは言え今のアンタ以前でもガーネットのシグネチャーは過去
2種類しか購入した事は無いんですけどね。

ちなみに手持ちのバッシュの中で、本当は履いてあげたいのに
眠ったままのバッシュもあったりします。
今でも人気のあるナイキのベイキンのロイヤルブルーです。
ですが・・・バッシュに少しでも詳しい方ならお判りでしょうが
古い「AIR」商品には致命的な弱点があるんですよね。( ̄Д ̄;;

経年劣化によりAIR部分が加水分解で割れて、履いて歩くと
幼児の音の鳴る靴のようにピーピー音がします。_| ̄|○
何か直し方とかあるんでしたっけ?

そんなこんなで新しいバッシュを時々物色していますが、新作に魅力的なものが無く
過去の人気作の復刻ものばかりに目が行ってしまいます。
でもこれも、人気のせいで発売直後から入手が難しかったり
少し購入のタイミングを逃すとかなり値上がりしてしまったりたやすくはないです。(^-^;

・・・さて。

ここで久しぶりにクイズ出します!

管理人がNBAとカードに興味を持ち始めて少しした96年の事。
実は初めてバッシュを購入したのがこの年でした。

それは当時のある選手のシグネチャーモデルでした。
その選手を当ててみてください!

ヒントは・・・メーカーはナイキではありません
これだけにしておきましょうか。(^-^;
当時シグネチャーを出していた選手ってそんなに多くはないはず・・・。

締め切りは次の日曜日の夜24時(月曜に日付が変わる0時)で
選手名を明確に表記してコメント欄でご応募ください。
同一選手への申し込みは「不」です。

そして今回の正解しました方へのプレゼントは・・・

1415hoopshsdm

ダン・マーリーのオートです。

皆さんのご参加をお待ちしております!m(_ _)m

2017年6月10日 (土)

Back to 96-97

以前書きましたが、管理人が初めてカードを買ったのが
95-96シーズンのコレクターズチョイスでした。
やがてNBAは96-97シーズンに突入し、カードも新作が出kてくる訳ですが・・・

管理人は相変わらずコレチョイに夢中でした。
地元で入荷しいるお店が一軒の本屋さんだけで、おいてあったのが
コレチョイだけだったので当然ですけどね。(^-^;
管理人が95-96シーズンのコレチョイを買いまくっていたおかげ(?)で
その本屋では96-97シーズンのコレチョイも入荷。
らしさを踏襲しつつも、色んな種類のカードが盛りだくさんで
飽きる気配は微塵もありませんでした。

9697ccsu 9697ccctg_2

ステッカーやゲーム性のあるカード・・・・他にもミニカードなど
値段分以上に楽しめる内容だったと今でも思います。(´▽`)

ちなみに画像の「YOU CRASH THE GAME」は日本語版で当時引いたものですね。
「STICK-UMS」は特にオリジナルとの違いはありませんが、こちらも当時のものだと
思います。
このシーズンのコレチョイは日本語版以外はほとんど購入していないはずなので。

しかしこのようにカードに次第にハマっていくと・・・
当然コレチョイ以外も気になってくる訳ですよ。
そして遂にボックスの購入に興味を持ち始めます。
まぁ、新潟の実家にいた身としてはカードの購入には通販を利用するしか
方法が無く、送料などの負担を考えるとボックスでの購入がベストでした。(^-^;
で、問題はその初ボックスに何を選ぶか、なのですが・・・
この頃の情報源と言えば、NBA雑誌のショップの広告くらいなものでした。
ネットなんてまだなくて、丁度「パソコン通信」り始めた頃かも。(^-^;

広告だけでは全ての商品のデザインや内容を知る事はできませんでしたが、
そんな中である商品の写真に目を奪われました。
今までコレチョイを買っていた人間にしてみたら、レギュラーカードとは
プレー写真を大きく見せているのが常識でした。
しかしそれは・・・・明らかに異様な雰囲気を持っていたのです。( ̄▽ ̄)

こうして管理人が初めてボックスを購入したのが「96-97 Z-FORCE」でした。

レギュラーカードの選手の写真以外はドギツい色合いやデザインのCGになっており
見た瞬間に「この趣味の悪い雰囲気はまさにアメリカン!(誉め言葉)」
と思ったのです。
と言う事で、さっそくあるショップでZ-FORCEのRETAILを1ボックス注文。

・・・・・・・・・・ハイ。RETAIL、です。( ̄▽ ̄)

やはり初めてのボックス購入だった事もあり、あまり高額をかけるのは
怖かったんですよね。
ちなみに購入時、HOBBYとの違いはパック数ぐらいしか分かっていませんでした。(^-^;

結局ワクワクのボックス開封は特にご紹介するような内容も無く
あっという間に終わりました。
管理人の提供リストの中に、

9697zf

RITAILオンリーのパラレル「Z-CLING」がいくつかあるのはその名残です。
ちなみにこのシーズンのZ-FORCEでは「SLAM CAM」のショーダンが
とにかく憧れでした。
今でも手に入るものなら・・・なんて思う程ですが・・・
90年代後半の高オッズのジョーダンは値が上がり過ぎて・・・。

こうして、この後に上京が決まり、それ以降気軽にカードショップへ足を運べるように
なり、ますますのめり込んでいく訳です。
96-97シーズンと言えばカード界でも、それ以前より一つ階段を上った印象があって
その後も人気ブランドとなるいくつかの高級版が登場しました。

9697ex2000 9697fsc 9697tc

「E-X」「SHOWCASE」「CHROME」辺りですね。
後はSPXやBOWMAN'S BESTもそうかも。
これらは何の前知識も無く、ある日ショップで初めてお目にかかるのですが・・・

高っ!!

と、それだけの理由でほとんど手に取りませんでした。(;´Д`A ```
上京したてでお金に余裕もない初心者には高級すぎました。
今考えれば安いパックをチョコチョコ摘まむより、これらを買っていればその後の
財産になったかも知れませんね。
その後、E-XのクレデンやSHOWCASEのレガシー、CHROMEのリフなんかが
みるみる人気になって値上がりしていく訳ですよ。

結局このシーズンはまだまだ手探り状態で、欲しいものも満足に変えていませんでした。
せっかくのルーキー当たり年だったのに。(^-^;

2017年6月 4日 (日)

あの衝撃を忘れない。

あー。
まともにブログの更新ができない状態に入ると、時間が過ぎるのが早いですね。(^-^;
あっという間に4日近く放置してしまいました。

巷ではファイナルも始まって、明朝には2戦目が行われます。
と言う事でこの2チーム以外の選手は基本的にオフに入っている訳ですが・・・
今年はどれくらい来日するでしょうか。

以前は関東にいた事もあって、この話題にはもっとワクワクしていたものです。(*´Д`*)
近頃は単身で来日するケースが多いですが、昔はイベントも兼ねて集団で来る
ケースもありましたよね。
カードショップなんかにいると、誰かが「揃って今〇〇に出没してるってよ」なんて
情報を持ってきたりで、サインもらいに飛び出していく人がいたり
本当にお祭り騒ぎでした。

ですが管理人はそういう事にあまり積極的では無かったんですよね。
と、言うのも当時は当然今のようにツイッターなどの手軽な情報源も無く
詳しい人が情報をくれた時点で、すでにたくさんの人がそこに向かっている訳で・・・。
今更行っても見れるかどうかも分からない・・・というネガティブ思考が働いて
はなっから諦めていました。( ̄Д ̄;;

そんな管理人でも、たった一人だけ1メートルほどの距離で対面を果たしている
NBA選手がいます。
これをクイズに・・・とも思いましたが、あまり面白味のある内容の答えではないので
ヤメておきましょう。
それはイベントに参加できたから。
当時人気絶頂だったその選手の来日に、よく利用していたカードショップが
サイン会を企画してくれて、運よくその抽選に当たったからです。
ここまで書けば、バレバレですかね。(^-^;
トレカに直接サインをもらったのですが、通訳の方を通して
「乾くまで触るなよ」とお言葉を頂きました。ヽ(´▽`)/
今でも大切に保管していますし、一生の思い出ですね。
そのカードショップにも今でも感謝しています。

ただこの一件だけで、その後直接目の前でNBA選手を見る事は無かったです。
今の状況を考えると今後も難しいだろうなぁ。(;ω;)

考えてみれば約20年関東に住みましたが、有名人に偶然出会う機会もほぼ無かったです。
仕事柄、出不精なのも大きな要因ではありましたね。

・・・・「ほぼ」。

ハイ。一人だけ・・・新宿駅ですれ違って、その際に顔を見た瞬間何気なく
目と目が合ってしまった有名人がいました。
それは超個性派の女優さんで、見た瞬間かなりのインパクトがあって驚きました。

イニシャルは「H.K」さんなのですが・・・
これをクイズにしたら正解する方はいらっしゃるだろうか。(^-^;

« 2017年5月 | トップページ