雑談

2017年8月 5日 (土)

いやはや。

ちょっと放置したちゃっています。(;´Д`A ```
仕事お追い込み中で時間がなかなか取れません・・・。

まぁNBAもオフシーズンでカードも動きは少な目ですし・・・

・・・・・・・・・・・

って自分のブログのネタは、ほっとんど最新のカード情報は
関係無かったですね。( ̄▽ ̄)
回顧録ばっかり。

よくよく考えれば子供たちは夏休みなんですねー。
8月にはいったばかりだと、まだまだ休みはあるって浮かれてた頃
ですねー。
ひたすら時間を無駄に過ごした記憶しかありません・・・。

2017年7月27日 (木)

需要と供給。

雑誌で、PANINIでレジー・ミラーのオート封入を初めて知りました。
過去オートを書く事が少なかった選手がまた一人加わったのは
消費者として素直に嬉しいニュースでした。

ここで期待するのは・・・・

程よい供給」です。(^-^;

PANINIになって久しぶりにオートを書いてくれた選手が今までもいました。
管理人が熱望していたスプリーもそのうちの一人ですが・・・・
気前よく書きすぎて、今やベケ12ドルなんてオートも存在します。(;´Д`A ```

こういう状況って・・・複雑ですよね。
オリーなんかもこの例に当たると思いますが
スプリーの場合は日本でも人気が結構あるので
安いから入手し易い・・・と言う訳でも無いのがもっと複雑な所。

その点で言うと、ウェバーも書くようにはなりましたが
個人的にはうまく制御してる感じがします。
実際市場価値的にもそんなに落ちてはいないですよね?

最近になって書き始めたユーイングやケンプも
今はまだ高値が付いていますが、今後も今くらいをキープして
いざ引いた時に「・・・・うーん」とならないで欲しいです。

ちなみにBIG3のリーグの記事も見ましたが・・・
PANINIさん、このくくりでも一つブランド作ろうよ!ヽ(´▽`)/

2017年7月16日 (日)

夢見たあの頃。

以前少し触れた事もありましたが、NBAにハマって以来は
それまでの自分の趣味の中でも多くを占めていた「ゲーム」にも
少なからず影響を与えました。

まだまだ日本でのNBA人気もあって、ゲームも色々出てました。
おそらく初めて買ったのはコナミの「パワーダンカーズ」という
シリーズだったかと思いますが、管理人は小さいころから
ゲームは「アーケード版至上主義」が強かったせいもあり
時間があるととにかくゲーセンに足を運んでいたのです。

そんな中ハマったアーケード版のゲームで思い出深いものが
二つほどあります。
まず最初にハマったのがコナミの「スラムダンク」というゲームです。
後に同名アニメのゲーム(確かバンプレスト製)も出ましたが
こちらはリアルなグラフィックの疑似3Dタイプのゲームでした。
ただNBAの権利を取得したものでは無いので、選手やチームは
ふわっとイメージできる程度のものだったはずです。(^-^;
それでも動きの一つ一つのアニメーションが良くできていて
プレーにかなりの迫力を感じた覚えがあります。
難易度はかなり高めで緊張感がすごかったですが
・・・まぁこれは当時のゲーセンのゲームでは当たり前の調整で
特に気にしていませんでした。
回転率を稼ぐ為に途中から急激に難しくなるのはアーケードゲームの
常識なので。(;´Д`A ```

そしてそれからまたゲームが進化した後にハマったのが・・・
セガの「バーチャNBA」でした。
当然こちらは権利もので名前もチームもバッチリ。
セガはこれ以前に「バーチャストライカー」で大ヒットを生んでいましたが
正直この流れでバスケを作ってくれるとは予想していませんでした。
当時の家庭用では再現できないグラフィックで、自分が良く知る
選手がどんな動きをしてくれるか楽しくて、毎日のようにプレーしたものです。
まぁ・・・・海外も意識して作られたのでしょう、顔はかなり濃いめで
動きはかなり重め。
昨今のようなスピーディーな流れるようなプレーは皆無のような
ゲームだったと思います。
いや、自分がヘタだっただけかも。(;ω;)

今でもたまにこの二つのゲームを久しぶりに触ってみたくなる事が
ありますが、多数のレトロゲームが最新マシンで遊べる時代とは言え
この辺のマニアックなゲームは配信されたりしません。(^-^;

ところで・・・・・バーチャNBAが登場してからと言うもの、
ずっとセガに期待し続けていたものがありました。
それはバスケゲームの育成ものです。
家庭用で言えば「サカつく」、アーケード版で言えば「WCCF」にあたる
ものを出してほしいと願い続けていました。
しかし結局叶わず・・・。_| ̄|○

そう言えばアプリゲームでカードを使ったものがありますよね?
弟が少しやっているようで課金ナシでもそれなりに遊べるようですが
どうも自分が望んでいるような感じとは違うっぽくて
手を出していません。
結構やられてる方って多いんでしょうか?

2017年6月29日 (木)

予告。

さて、いつもお世話になっているkikiraratoraさんの共同購入に
今回も参加させて頂いていますが、開封が楽しみです。

とは言え・・・
今回は懐状況が芳しくなかったので辞めようと思っていた所
どうしても気になるものがあったので一つだけお願いしました。
管理人にとって、4月~7月は色んなイベントが重なってしまうんですよね。(^-^;
まぁこれはこれで楽しいイベントなので全然いいんですけど。

ボーナスとかあればなぁ。(*´Д`*)


・・・・・・・無いものねだりしても仕方ない。

と、言う事で今回もその1ボックスでクイズを開催予定です。
正解対象は今検討中です。

2017年6月13日 (火)

忘れられていたあの人。

少し前にここで、関東在住中に目の前で見た有名人の事を書きましたが・・・・

・・・・・・・・・・・・あっ!もう一人いた!Σ(゚д゚;)

記憶から完全に抹消されてましたね。(^-^;
場所は前回書いたH.Kさん(答えはその記事のコメント欄で確認できます)
と同じ新宿です。
まぁ管理人が良く出かけたのが池袋、新宿、秋葉原くらいでしたからねぇ。
若い時は渋谷もよく行きましたけど、歳を取るにつれ目的が無くなっていきました。(^-^;

遭遇した場所は新宿のビックカメラのホビー売り場です。
時間が無かったか何かで急いで売り場に向かっていたのですが、
その途中目の前にいた店員さんが誰かと話していました。

ふとその人の顔を見て、「あれ?」と思った瞬間その人と目が合ったのです。

それはある芸人でした。

そのまま通り過ぎましたが、ふと・・・

「もしかしてクレームか?」

なんて思いましたが、冷静に思い返せばその人も店員さんも
笑顔でしたので、きっと談笑していたのでしょう。

まぁ特に大きな声で話したりとか、ガサツな感じはありませんでした。

と、これだけ書けばイニシャル書くまでもないですね。( ̄▽ ̄)
こう言っては管理人が出会った有名人お二人には失礼ですが・・・

もうちょっとテンションのグンっと上がる人に出会ってみたかったなぁ。(;ω;)

2017年6月 4日 (日)

あの衝撃を忘れない。

あー。
まともにブログの更新ができない状態に入ると、時間が過ぎるのが早いですね。(^-^;
あっという間に4日近く放置してしまいました。

巷ではファイナルも始まって、明朝には2戦目が行われます。
と言う事でこの2チーム以外の選手は基本的にオフに入っている訳ですが・・・
今年はどれくらい来日するでしょうか。

以前は関東にいた事もあって、この話題にはもっとワクワクしていたものです。(*´Д`*)
近頃は単身で来日するケースが多いですが、昔はイベントも兼ねて集団で来る
ケースもありましたよね。
カードショップなんかにいると、誰かが「揃って今〇〇に出没してるってよ」なんて
情報を持ってきたりで、サインもらいに飛び出していく人がいたり
本当にお祭り騒ぎでした。

ですが管理人はそういう事にあまり積極的では無かったんですよね。
と、言うのも当時は当然今のようにツイッターなどの手軽な情報源も無く
詳しい人が情報をくれた時点で、すでにたくさんの人がそこに向かっている訳で・・・。
今更行っても見れるかどうかも分からない・・・というネガティブ思考が働いて
はなっから諦めていました。( ̄Д ̄;;

そんな管理人でも、たった一人だけ1メートルほどの距離で対面を果たしている
NBA選手がいます。
これをクイズに・・・とも思いましたが、あまり面白味のある内容の答えではないので
ヤメておきましょう。
それはイベントに参加できたから。
当時人気絶頂だったその選手の来日に、よく利用していたカードショップが
サイン会を企画してくれて、運よくその抽選に当たったからです。
ここまで書けば、バレバレですかね。(^-^;
トレカに直接サインをもらったのですが、通訳の方を通して
「乾くまで触るなよ」とお言葉を頂きました。ヽ(´▽`)/
今でも大切に保管していますし、一生の思い出ですね。
そのカードショップにも今でも感謝しています。

ただこの一件だけで、その後直接目の前でNBA選手を見る事は無かったです。
今の状況を考えると今後も難しいだろうなぁ。(;ω;)

考えてみれば約20年関東に住みましたが、有名人に偶然出会う機会もほぼ無かったです。
仕事柄、出不精なのも大きな要因ではありましたね。

・・・・「ほぼ」。

ハイ。一人だけ・・・新宿駅ですれ違って、その際に顔を見た瞬間何気なく
目と目が合ってしまった有名人がいました。
それは超個性派の女優さんで、見た瞬間かなりのインパクトがあって驚きました。

イニシャルは「H.K」さんなのですが・・・
これをクイズにしたら正解する方はいらっしゃるだろうか。(^-^;

2017年5月31日 (水)

ここんトコ。

更新のペースが遅れております。
最たる理由は今月の仕事が佳境に入っている為で、
更には次に書こうと思っている記事に使うカードの画像をストレージから
探し出してスキャンしなければならないからです。
これが時間がかかる・・・。┐(´д`)┌ヤレヤレ

考えてみれば・・・マイコレ以外のカードに関しては、
ボックスを開ける度にどんどん増えて行くせいもあって
ストレージに入れるだけでほとんど整理ができていません。(^-^;
過去に何パターンかでカテゴリー分けしたりして並べてみましたが
「これは便利だ!」という解答が結局見つかりませんでした。
なのでオファーを頂くたびに、ストレージを順番に一枚一枚確認していくハメに・・・。

一応、すぐにオファーがありそうなモノや、人気選手のモノはある程度まとめてあるんですけどね。
どなたかいいアイデアなどございましたらアドバイスをお願いします!m(_ _)m

さて・・・仕事に戻りますか・・・。
とりあえずさっさとファイナルが始まって欲しい。

2017年5月26日 (金)

いつの日か。

今までいったい何選手くらいのオートを引いてきたのでしょう。
過去には何度か「1選手1オート」なんて収集も夢見たりしましたが
どんなに熟考しても結論は・・・

自分にはムリ」でした。(^-^;

まぁそれを初めて考えたその時点で、すでに何人も放出してしまっていますし。

こうしてカードを今まで買ってきて・・・なかなかご縁のない選手っているもんで
こんだけ買ってても自分で引いた事のない選手は山ほどいます。
当然毎年選手は増えていく訳で、全てを対象にするとキリがないので
ベケである程度プライスが付く選手辺りで考えてみると・・・

まぁすぐに思いつくのはこの人でしょう。

0910udmpmj

ハイ。
ジョーダンは引ける気配すら感じませんでしたねー。┐(´д`)┌
今も可能性が無い訳ではありませんが、正直カレッジ写真は全く食指が湧きません。
今の専属契約がさっさと切れる事を祈ります。
とりあえずUDを退社してくれないかなー。

続いては・・・
この先もほとんど諦めているのが・・・

Cbrw_2

振り返っても極少しか書いていないこの方々。
PANINIに期待・・・しても無駄かなぁ。(;´Д`A ```

そして

Jwtdrm

過去に書いた事もそれなりにあるけどPANINIでは書いていない方々。
ダンカン辺りは引退が気持ちの変化に繋がってまた書き始める事に期待。

上の3人に対して・・・

Lscwkm
Skpe_2

過去はあまり書いてなかったけど、PANINIの頑張りでオートが入るようになった方々です。
この中では何と言ってもスプリーを自分で引きたい所ですが、今のペースで書いてくれるなら
そのうちヒョコっと引けそう。(^-^;
まぁ一応レデではj引いた事ありますし。
ケンプとユーイングは今シーズン以降も書いてくれるかがカギでしょう。

続いては、

Cddrkaj
Jemj

昔っから書いてくれているのに全くご縁のなかったレジェンドたち。
ちなみにお亡くなりになった方や、ラッセルやクージーなんかが抜けていますが
もちろん引いた事ありません。
画像の5人は・・・皆さん今でも書いて・・・ますよね?

そして、

Cpcadn
Tpam

上のレジェンドさん同様、頻繁にオートを提供してくれているのに全然引けない現役や少し前の選手。
あ、ペニーを加えるのを忘れていました。Σ(゚□゚)

そして最後に、

Adjb
Kldl

すでにデビューから数年経って、高額プライスが付いている若手スターたちで
引けていない面々です。
カード的には12-13シーズンにルーキーカード扱いになっている4人で
リラード以外は収集しているセット(LIMITEDのRC)にも当然含まれていますが
どれも所持していません・・・。_| ̄|○
アービングは相性よく引けたんですけどね。(^-^;

今シーズンも残り少なってきましたが、この中から一人でも多く引けたらいいなぁ。

2017年5月24日 (水)

この時期の楽しみ。

プレイオフも終盤ですが、この時期は他にも色々楽しみが盛りだくさんですね。
各賞の受賞者は誰になるのか・・・とか。

そして更に楽しみなのが・・・・
ドラフトです。

前にも書きましたが、管理人はカレッジを全くと言っていいほど
チェックしておりません。
なので現段階でも今年ドラフトで指名予想される選手の名前が一人も思い浮かびません。(^-^;
それでもドラフト直前の各メディアのドラフト選手の評価などを
見ているととてもワクワクします。(´▽`)

毎年、ドラフト直後辺りに、寸評だったり写真の面構えだったり、サマーリーグの結果などで
一人は目を付けてひっそりと応援しているのですが・・・

大抵ハズレます。_| ̄|○

2008年はメイヨに期待したっけなぁ。
それ以降もタイリークとかエバン・ターナーとか・・・。
でも13年の管理人指名選手、ノエルは来シーズン以降に期待しています。

今シーズンは特に目を付けていた選手はいなかったので
その前年である15年ドラフトの期待選手をちょくちょくチェックしていました。

ドラフト直前辺りに「この選手に期待してみよう」と決めてたまに見ていましたが
正直ルーキーシーズンは大した活躍はできずにいました。
しかし今シーズンになって、ローテーションにもしっかり入り、随所で
良い活躍をしていたので、この選手も来シーズン以降引き続き注目したいっと思っています。

実は、ルーキーイヤーに一枚だけオートを引いていたのですが
オファーには載せずに手元に置いていたのです。
とは言っても・・・「これから集めるかもしれない」とかでは無くて
現段階では自分の期待値に対してかなりお安めなプライスしか付いていないので
もったいなかっただけなんですけどね。(^-^

その選手とはコチラです。







1516abstottako

苗字の読みがメディアによって微妙に違ったりするオーブレイです。
確か初めて雑誌で見た時は「オーブル」になってたかな。

集めはしないけど・・・もうちょっとオートは凝って欲しいかな。( ̄Д ̄;;

2017年5月14日 (日)

変わり種。

先日ようやくひと段落した自身のレデンプション問題でしたが、
ベケを見ていて一つ気になったことが・・・。

CERTIFIEDの名物だった「VIDEO CARD」・・・。
これって結局作られたのでしょうか?
もし作られていないなら、これも結構な詐欺まがい行為だと思うのですが・・・。(`Д´)
1シーズンやってみたけどダメだった、と言うならまだしも
2~3シーズンはレデ入れてましたよね?

こういう変わり種のレデで管理人にとって思い出深いものが2点ほどあります。

一つが97-98 FLEERなどに封入されていた「DIAMOND INK」です。
選手の名前とポイント数が書かれたカードで、各商品に応じたポイント数を
溜めて申し込めば、交換できるというものでした。
商品はミニボールなど主に選手のサイン入りグッズだったと思います。
カード自体は確かパーパックで簡単に当たるものでしたが
当然交換する為には相当なポイント数が必要でした。
実は管理人が今までの収集歴の中で最も開封したブランドが、
97-98 FLEERで、魅力的なインサートやパラレルがあって値段も安かったので
当時夢中になって開けたのです。
DIAMOND INKのラインナップの中にはガーネットもあり、運よく入手できないかなぁ
なんて思っていましたが、すぐに「無理だな」と悟りました。(^-^;
他にもこの当時のレデはアメリカ本国以外の住所が非対応と書かれていたりして
手数料払ってショップなどに代行を頼まなければ確実性に欠けるなどもあって
今よりレデがちょっと厄介な代物だったんですよねぇ。

そんな当時、同じ97-98シーズンのブランドからレデを引き
ショップに代行をお願いした一枚があります。
そのブランドは「SPx」で、レデは・・・確か「PIECES OF TRADE」という名前
だった・・・・かな?(;´Д`A ```
(PIECES OF HISTORY TRADE、だったかも・・・)
以前はベケにもこのレデンプションの名前とプライスが載っていましたが
今では掲載されていません。
ネットで検索かけてみましたが引っかからなかったのでもしかしたら間違っているのかも・・・。

このカードで交換できたものとは・・・

98spxhhkg

同ブランドに封入されていた「HARDCOURT HOLOVIEW」の
アンカットシートでした。
全20種が一枚になっている状態で、かなりの大きさでしたが、これが更に
額に入った状態で送られてきて、その大きさにちょっと引いた記憶があります。
当時の超高級版ブランドのオッズが厳しいインサート、しかもジョーダンを始め
スター選手が並んでガーネットももちろんいる・・・。
でも・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・正直ジャマでした。\(;゚∇゚)/

今なら迷うことなく大事にしまっておくか飾っておきますが
当時は手狭なワンルーム暮らしだったり色々事情もあって
放出する事にしたのです。
幸いご希望する方がいらっしゃったので話はまとまりあっという間に
手元から離れていきました。

最近ではこういうアンカットシートとか変わったレデって少ないですよね。
そういえば・・・レデじゃないけどTOPPSのTRESURYには現金が入っている
カードとかありましたねぇ。
あれで当たった方とかいらっしゃいます?