クイズ

2017年7月 6日 (木)

クイズ。

先日記事で予告させて頂いた通り、今回も企画参加で
購入したボックスでクイズを開催したいと思います。ヽ(´▽`)/

今回購入したのはこの1ボックスです!

Img_1222_2

16-17 GOLD STANDARDです。
特に気になっていた訳でもないのですが・・・なんだかやたら安かったので。(^-^;

今回のクイズの正解対象は・・・・箱から2~3枚出現する
レギュラーカードになります。

そして今回は、選手名では無くチーム名を当ててみてください。
ゴルスタの場合、チームバリエーションなどもありますが、
そのカードに表記されているチームが対象です。

お一人様1チームのみコメント欄でのご応募で
すでにお申込みのあったチームは選択不可となります。

賞品は・・・・


Img_1223

カイリーのジャージーカードとラリー・ヒューズのオートの
どちらかご希望の1枚です。
スミマセン、両方じゃなくて。( ̄Д ̄;;
もし正解様が2名だった場合、当てたカードのベケ値がより高い方に
どちらを選ぶかの優先権を差し上げます。
もし3枚出て3枚正解だった場合は・・・また考えます。

締め切りは今週末までです。
9日の夜24時(月曜日に日付が変わる0時)になります。

ちょっと募集期間が短くなってしまいましたが、
皆様のご参加お待ちしております!!

2017年6月19日 (月)

正解発表。

先日のクイズの正解を発表したいと思います!
問題は「管理人が初めて買ったバッシュは誰のシグネチャーだったか」でした。

このクイズの記事を書いている時、検索して久しぶりに見ましたが・・・・

やっぱ今でも好みなデザインです!ヽ(´▽`)/
どうやら復刻もしていたのか見た事の無いカラーもかなり出てきました。
海外限定かも知れませんが・・・一つ手に入れたいなぁ。


・・・・・・・・では発表します!

正解は・・・・・












この人!





























9697udtmjs

スタックハウスです!
彼の初代シグネチャーを雑誌で見て一目ぼれし、購入しました。
カードの写真はおそらくシグネチャー誕生の少し前だと思います。

その後もスタックのシグネチャーは2つくらい?出ましたが
初代とは大きくデザインが変わってしまって、好みでは無かったので購入しませんでした。
初代のような、ソール辺りとレース部辺りを直線ラインで結んでいるような
デザインが今でも好みだったりします。(*^.^*)
ジョーダンで言えば「11」に近いですかね。

と、言う事で・・・・・・・・・・

T-MASさんが見事正解です!!
おめでとうございます!
賞品の送付先をメールでご連絡ください!

今回参加してくださった皆様、ありがとうございました!

2017年6月11日 (日)

今欲しいモノ。

新しくシューズが欲しい今日この頃。
会社勤めではない管理人は、外出の際のシューズはもっぱらバッシュです。

昔は欲しいバッシュがいくつもあって、お金にそんな余裕も無かったので
選ぶのに苦労しましたが・・・
最近のバッシュは特に惹かれるデザインが無かったりします。

現在のメインはアディダスのCrazyquick 3というバッシュです。
歳を取ってからはゴチャゴチャしたデザインが苦手になったので
比較的シンプルなデザインに魅力を感じる事が多いです。

本音を言えばガーネットのシグネチャーを買ってあげたい所ですが・・・
今のメーカーはちょっと好みでは無いです。(^-^;
とは言え今のアンタ以前でもガーネットのシグネチャーは過去
2種類しか購入した事は無いんですけどね。

ちなみに手持ちのバッシュの中で、本当は履いてあげたいのに
眠ったままのバッシュもあったりします。
今でも人気のあるナイキのベイキンのロイヤルブルーです。
ですが・・・バッシュに少しでも詳しい方ならお判りでしょうが
古い「AIR」商品には致命的な弱点があるんですよね。( ̄Д ̄;;

経年劣化によりAIR部分が加水分解で割れて、履いて歩くと
幼児の音の鳴る靴のようにピーピー音がします。_| ̄|○
何か直し方とかあるんでしたっけ?

そんなこんなで新しいバッシュを時々物色していますが、新作に魅力的なものが無く
過去の人気作の復刻ものばかりに目が行ってしまいます。
でもこれも、人気のせいで発売直後から入手が難しかったり
少し購入のタイミングを逃すとかなり値上がりしてしまったりたやすくはないです。(^-^;

・・・さて。

ここで久しぶりにクイズ出します!

管理人がNBAとカードに興味を持ち始めて少しした96年の事。
実は初めてバッシュを購入したのがこの年でした。

それは当時のある選手のシグネチャーモデルでした。
その選手を当ててみてください!

ヒントは・・・メーカーはナイキではありません
これだけにしておきましょうか。(^-^;
当時シグネチャーを出していた選手ってそんなに多くはないはず・・・。

締め切りは次の日曜日の夜24時(月曜に日付が変わる0時)で
選手名を明確に表記してコメント欄でご応募ください。
同一選手への申し込みは「不」です。

そして今回の正解しました方へのプレゼントは・・・

1415hoopshsdm

ダン・マーリーのオートです。

皆さんのご参加をお待ちしております!m(_ _)m

2017年4月20日 (木)

予想通りと予想外。

先日の開封での思わぬ大ヒットにカード熱は上がり
新たに箱を追加しようか検討していた管理人ですが・・・・

「予想通り」と「予想外」の展開となりました。

「予想通り」、とは・・・まぁお察しの方も多くいらっしゃると思いますが
結果的に追加購入してしまいました。(^-^;
まぁ他に買っておきたい収集用品もありましたし、
それだけで買うのも送料がもったいないので。
・・・・・・と、自分を無理矢理納得させて。( ̄▽ ̄)

そして「予想外」とは・・・・
前回のSELECT購入時に売り切れで諦めた第一候補が
購入できると偶然分かってしまったんですね。




そう、それはコチラ。




















Img_1112

せっかくなのでHOBBYとRETAILを。ヽ(´▽`)/
まぁ・・・正直そろそろ撃沈しそうな匂いはプンプンしてます。(^-^;


と言う事で・・・・・・今回もクイズやっちゃおうかな、と。
さすがに次の購入は共同購入企画のタイミングでしょうし。

さてクイズの内容なんですが・・・・
正直まだこの箱の詳細を全然分かってないんですよね。( ̄Д ̄;;
どなたかブログで開封結果とか載せてらっしゃいましたっけ?

公式アナウンスでパーパックでインサートかパラレルが出るらしいですが
パラレル(光り物?)はどれくらい出るのやら・・・。
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・
うん。あまり深く考えないで行きます!(^-^;

基本は前回と一緒で

1.コメント欄で「パラレル(オートも含む)で出現すると思う選手を一人
 を明記してご応募ください。
 他の方がすでに申し込んだ選手は選択不可となります。

2.正解は両ボックスでの結果とし、正解者様が複数名いらっしゃった場合には
 より「限定枚数が少ない方」を優先とします。

3.締め切りですが・・・・今回は訳あってちょっと短めになります。m(_ _)m
 締め切りは今週末の24日(日曜日)の日付が変わる24時(月曜日の0時)です。

今回の賞品はコチラです。

95magicset

「帰らぬあの日’95」セットです。(´;ω;`)
ペニーは以前このブログで紹介した日本語版オンリーのインサートで
シャックはノーマルのジャージー版ですが右側にラインありです。
・・・・・・・・・・・・あれ?シャックはベケ25もするんですね。(^-^;

最後に、参考に全くならない情報を。
前回同様箱のシリアル番号を見てみると・・・
41」と「26」でした。
41って言えば・・・誰しも想像するのは「あの人」ですが・・・結果やいかに。

それでは皆様のご参加お待ちしております!
願わくば・・・・・・・・
「この企画やるとスゲー結果が出る」なんてジンクスが出来上がってくれたら。( ̄ー ̄)ニヤリ

2017年4月11日 (火)

新たな試み。

前回のクイズが予想以上に早々に終わりましたので
新たなクイズをご用意いたしました。
いやー、やっぱり皆さんの知識力をナメちゃあいかんですね。(;´▽`A``

なので今回は・・・・「投票型」です!

昨日、新しいベケが出た事もあって一緒にある箱を通販で注文しました。
以前から気になっていたブランドが3つほどありまして
その第一候補だった
16-17 OPTIC」を!

・・・・・・・・・・・・・と、言いたかったんですが
ベケの発売を待っているうちにどこも売り切れてしまいました。(^-^;

なので他の候補の中から
16-17 SELECT」を注文しました。
巷では人気のシリーズですが、過去2シーズンほどはまともに
購入していませんでした。
理由は単純に、発売時期に懐の余裕が無かったからですね。
そしてあっという間に売り切れていたからです。

そして、これをクイズにしてみようと思います!

このSELECT、公式アナウンスではボックスから12枚の
PRIZMパラレルが引けるようです。
ですので・・・・・・

この箱から出るPRIZMの選手を当ててみてください!

参加ご希望の方はコメント欄に、「ご自身が予想する選手1人
を明確に表記してご応募ください。
正解の対象となるのは、メモラやオートも含めすべてのPRIZMパラレルです。
なので、どのセットにも入りそうなスター選手は狙い目かも??( ̄▽ ̄)
ちなみにリストはPANINIのサイトで確認できます。
(追記:他の方がすでに申し込んだ選手は選択不可とします。)

開封結果は4/16(日曜日)にブログに載せる予定ですので
締め切りは土曜日の夜24時(日曜に日付の変わる0時)となります。

正解者様が複数名いらっしゃった場合は、よりパラレルのシリアルが
少ない方、レアな方を「勝ち」とします

もし同数だった場合は・・・何か抽選方法を考えます。

今回の賞品はコチラです。

1112spahcsrh
ロバート・オリーのオートです。
これに加えて、以前のクイズからのキャリーオーバーである

Mknicks

こちらのセットもお付けします!
何度もしつこいですが・・・LJはジャージーナンバーです。(^-^;

今回は現時点で、管理人さえも答えが分からないクイズなので
ちょっとドキドキしますね。

皆さんのご参加お待ちしております!

2017年4月 8日 (土)

初物。

今回はクイズです。

が、今回は問題の性質上賞品の当選者は「正解者先着1名」方式になります。
なので前回のクイズで正解者の方がいらっしゃらなくてキャリーオーバーとした
「ミラクルニックス」セットは今回は付けない事にしました。
今後の「抽選」方式のクイズでの賞品に加えたいと思います。

・・・それにしても、この「ミラクルニックス」セットは最初の登場から
何度か先送り扱いになって、「婚期を逃した売れ残り感」が
出ちゃってるような・・・。(^-^;

ではクイズにいきます!

誰しもカード収集をされている方には様々な「初めて」がありますよね。
管理人もすべてを覚えている訳では無いですが
しっかり記憶に残っているものもたくさんあります。

例えば・・・初めて入手したガーネットのメモラカードや
初めて自引きしたガーネットのオートなんかは忘れられません。

そんな数多くの「初めて」の中からの問題です。
「初めて引いたオート」
これもハッキリ覚えています。
今の仕事に本格的に専念するために関東に引っ越す直前でした。
その下準備として東京に出向き、所要を終えた後に
池袋のワールドスポーツプラザに行きました。
当時のワースポ池袋店は狭いスペースでしたが、色んなグッズが
ギッシリ詰め込まれたような状態で、店の奥の棚には
様々なジャンルのカードが並べられていました。
あそこに行くだけでワクワクしたものです。
そこで摘まんだ数パックを、宿泊先の親戚の家で開封した所
見事カード人生初のオートを引き当てたのです。

そのパックとは「96-97 SKYBOX」でした。
そう、引いたのはAUTOGRAPHICSです。
説明する必要も無いですが、初の本格的なオートのセットで
カード界にオートを広めたパイオニアなセットですね。

さて・・・その「管理人が初めて引いたオート」は
誰のオートだったのでしょう。

これだけでは絞りようもないので、ヒントを出します。
「当時マブズで、引退までに実に13チームに所属したプレイヤー」です。
そのセットに誰が入っていたかなんて覚えてない、という方も
いらっしゃると思うので、もう一つヒントを加えると
今でも月刊のベケの同セットのリストの中に名前が載っています。

なので・・・一応カード歴が短い方でも答えに辿り着く道筋は色々あるかな、と
思っているのですが・・・さてどうでしょう?(^-^;

コメント欄で正解された先着1名様にこちらを差し上げます。

1314crumajaw

同じ年のルーキーですね。( ̄▽ ̄)
ご応募お待ちしております!

2017年3月20日 (月)

前回のクイズの答え。

3/13の記事で出題いたしましたクイズの答えを発表したいと思います。ヽ(´▽`)/
姪っ子と同じ名前の現役選手は誰?というクイズでした。





正解は・・・・・・・・・・・・・・


と、いきなり書いてしまうのもあまりにもあっけないので少しお遊びを。(^-^;

ここから下に正解の選手のプロフィールを少しづつヒントとして書いていきます。
参加して頂いた方で「自分の回答と少しづつ照らし合わせて楽しみたい」という方や
参加していない方でも「NBA選手の知識には自信があるから当てて見せる」という方は
ゆっくりスクロールしながらお楽しみください。

逆に「さっさと正解が知りたい」という方は、この記事の最後辺りまで一気にどうぞ。




それではいきます!




ヒント1
 その選手は・・・・キャリアの中で全試合に出場したのは1シーズンだけです。





ヒント2
 その選手は・・・・現在までに3つのチームに所属経験があります。





ヒント3
 その選手は・・・・現在までにキャリアで平均12.0得点をあげています。





ヒント4
 その選手は・・・・ドラフトで1巡目7位で指名されました。





ヒント5
 その選手は・・・・国際大会で母国代表として参加した事があります。





ヒント6
 その選手は・・・・現在「42」番を着用しています。





ヒント7
 その選手は・・・・211cm、113kgのセンター/フォワードです。





ヒント8
  その選手は・・・・本名と登録名が違っています。









以上です。
正解はお分かりですか?( ̄▽ ̄)


では正解を発表します。
正解は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・















この人です!



Nene_2



と、言う事で・・・・なんと、正解者はいらっしゃいませんでした。(人><。)

実は出題の際に、「苗字で無く名前です」とヒントを入れようか迷ったのですが
そうするとかなり限定されてしまうので止めました。
でも結局、今度は範囲が広がり過ぎたかも知れませんね。ヾ(_ _ ;)

今回の賞品ですが、キャリーオーバーで次回クイズの賞品にプラスしようと
思います。


改めまして、今回ご参加頂いた皆様ありがとうございました!






2017年3月13日 (月)

収集歴無関係!

先日コメントで頂いたご意見を参考に新たなクイズを
一つ作ってみました!

今回のクイズは、カードの収集歴は全く答えに影響しません。ヽ(´▽`)/
おそらくみんな平等に・・・・正解がわからないクイズです!


・・・・・・・・・・・はぁ?

と思われた方もいらっしゃると思います。(^-^;
ちなみにカード歴は影響しませんが、もちろんNBAの知識は
多少必要・・・かな?

ちなみに賞品は、以前正解者が出なかったクイズの賞品にします。
「ミラクルニックス」セットです。

Mknicks

前にも書きましたが、ラリー・ジョンソンのシリアルはジャージーナンバーです。

そして今回は先着1名様システムを辞めてみます。
具体的には・・・・
期間を次の日曜(3/19)の夜0時を締め切りとして、コメント欄で正解を募集します。
(追記:正確には、19日(日曜)の夜24時=20日に変わる時間です)
お一人様1回の応募のみ

締め切り後、正解者が複数様いらっしゃった場合は、その中から抽選にします。
抽選方法は、・・・・・・まだ考えていませんが何か平等な形を考えておきます。(^-^;


では・・・・・・・・・問題です!

管理人が愛してやまない存在、姪っ子と甥っ子。
その姪っ子と同じ名前の選手が現役プレーヤーの中にいます。
その選手は誰か、当ててみてください!
(選手名は分かりやすく表記してください)

勘のいい方ならすぐ思いつくかも。( ̄▽ ̄)
ご応募お待ちしております!

2017年3月 1日 (水)

正式にカテゴリーに追加。

前回出したクイズが現段階でまだ正解が出ていないのに
また新たなクイズを出そうと思います。
理由は、ぱっとクイズを思いついたのですが忘れないうちに。(^-^;
それに合わせてカテゴリー「クイズ」も追加してみました。

コレクター人生の中で、今現在は所持していないのに
いまだに容易に頭に浮かんでくるカードの写真って皆さんもありませんか?
理由は様々でしょうが・・・
「カッコいい写真だから」とか「腹立つくらいダブって引いたから」とか。( ̄▽ ̄)

管理人が例を挙げるなら・・・アイバーソンがスノウに飛びついて咆哮してる写真とか
広告にも使われて有名な、ロドマンが横っ飛びでルーズボールを掴んでいる写真とか。

写真はカードの一番大事な部分だと思いますが、逆に選手の名前は
あるのに写真が全く無いなんてカードも・・・。

さて、それは一体何でしょう?

・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

00-01 STADIUM CLUB のSTATING FIVE JERSEYとかですね。
これが今回の問題ではありません。(´▽`)/
昔のコレチョイのスティッカーのベースのような「仕掛け」があるカード以外で
STARTING FIVE JERSEYみたいな写真の無いカードってあったっけなぁ。
・・・そういえばSTARTING~ってちゃんと実物を見たことがありませんが
裏面には写真があったりするんでしょうか?

うーーーーーーーーーーーーむ・・・。

あっ!それより問題ですね。Σ(゚д゚)

管理人が弟と、そんな「忘れられない写真(カード)」の話になると
決まって出てくる一枚のカードがあります。
それは98-99 FINESTの「ある選手」のレギュラーカードです。
カッコいいドライブシーンの写真なのですが・・・・・
完全にシューズが脱げています。(^-^;
こういうのって探せば結構あるんでしょうか?
製作者は意図的にこの写真を選んだのか気になります。

では問題ですが、この選手が誰か分かりますか?
コメントで正解した先着1名様に

1213tcermrdr

こちらのカードを差し上げます!
チャレンジお待ちしております!!